京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up7
昨日:44
総数:529063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ・型チーズ」でした。

 今日は,11月〜3月が旬の「カリフラワー」を使いました。カリフラワーは,キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜で,花のつぼみを食べています。

風邪を予防する「ビタミンC]を多く含んでいて,茹でてもビタミンCが減りにくい特徴があります。

 今が旬なので,ぜひご家庭でも…。

クラブ活動見学をしました。

 3年生は先週,クラブ活動見学を行いました。来年から始まるクラブ活動に向けて自分の興味があるクラブを見つけられるように,高学年の活動を見学させてもらいました。スポーツ系から文化系まで,様々なクラブを見学する中で,「このクラブは何をしているんだろう。」「楽しそうだな。ここにしようかな。」と興味津々の様子でした。
画像1
画像2

4年 大縄跳び

画像1
画像2
 体育では,縄跳びの学習をしています。一人でいろいろな技を練習した後は,大繩をみんなで声を掛け合いながら一生懸命跳んでいます。タイミングが苦手な子にアドバイスをしたり,みんなで数を数えたりと,協力して取り組むことができていました。さすが4年生でした!

「魚っと おどろく 魚博士になろう」

画像1
画像2
画像3
 5年生の総合的な学習「魚っとおどろく魚博士になろう」では,「もっと魚について知ろう」をクイズ形式で今までの学習の振返りをしました。

 この学習を今後4年生に伝える時の学習のヒントになればと思っています。「魚について」学習がより深まるといいですね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・厚揚げの野菜あんかけ・キャベツのかきたま汁」でした。

 「厚揚げの野菜あんかけ」や「キャベツのかきたま汁」には,片栗粉でとろみをつけています。給食では,「じゃがいも」からとれる「でんぷん」を使っています。とろみをつけることで,料理が冷めにくく,寒い季節にもぴったりです。

6年家庭科

画像1
画像2
 今日は,家庭科で3組が調理実習をしました。

 メニューは,「こんさいのきんぴら」「大根と人参のじゃこ炒め」を作りました。野菜を切ることや,炒めることに少し緊張しながら頑張って作っていました。完成したものはお弁当に詰めて,おいしくいただきました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜のたき合わせ・ほうれん草ともやしのごま煮」でした。

 「高野豆腐」は,和歌山県の高野山で食事を作っていた小僧さんが「とうふ」を外に置き忘れて,次の日,置き忘れた「とうふ」は凍っていたのですが,もったいないので食べてみたらとても美味しかったそうです。このようにして生まれたのが「高野豆腐」です。

 

PTA写真展

 PTA写真展が開催されていました。

 唐橋小学校PTAの取組も紹介されていました。
画像1
画像2

東寺写生会 表彰式

 7月17日(土)に開催された『親と子の写生会と東寺拝観』の表彰式がヘルスピア21で行われました。主催は,南区文化協議会・南区役所です。

 今年は,たくさんの参加があり,出展数も多かったようです。唐橋小学校の児童の中からも南区長賞や佳作・入選などの賞をいただきました。おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

「ぎょっとおどろく魚博士になろう」

画像1画像2
 5年生は,今,総合的な学習の時間に「ぎょっと驚く魚博士になろう」というテーマで学習を進めています。

 今日の「ぎょっと驚く魚博士になろう」は,「魚の食べ方」を指導しました。模擬の魚を使って,上手に魚を食べる食べ方を一人ひとり確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp