最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:203 総数:357917 |
5月13日 今日の教室の様子
今日(5月13日)も元気に学習している様子がみられました。
2年生は,明日の1年生を迎える会の練習をがんばっていました。 4年生は,わり算のひっ算の仕方の学習が始まっています。 ろ組は,「のび太」のかっこいいところやすてきなところから学ぶ,というめあてで学習をがんばっていました。 図工 こまこまアニメーション 作品の交流
5年生の図工では,ロイロノートを使って完成した作品の鑑賞と感想の交流を行いました。どの作品も自分の表したいものをユニークに表すことができています。中には100枚以上の写真を撮影して,それを根気よくつなぎ合わせた子もいました。
タブレット端末で撮影し,「フォトムービー」のアプリケーションを使って編集しました。写真の間隔を0.2秒にするか,0.3秒にするかなども迷っていました。 タブレット端末をうまく使いこなすこともできるようになってきました。アイデアを出し合いながら,学習に生かしていきたいです。 天気の変化について,調べたことをロイロノートで交流しよう。
天気はどのように変化するだろうか?という問題について,インターネット「tenki.com」を使って,4日間の雲の動きと雨雲の動きとの関係を調べました。雲画像も,雨雲の画像も同じように西から東へ動くことから,春の頃の天気は,西から東へ変わっていくことをみんなで解決することができました。
1年 アサガオの種をまきました。
今日は,自分のはちうえで,アサガオの種をまきました。種の観察では黒くてかたい,豆の形みたいなどと書いていました。
種まきを終えて「つちをいれるのがたのしかった。」「みずやりがたのしかった。」「みんなでやるのがたのしかった。」などと感想を話していました。 図書館指導(5年生)
連休明けの6日(木),司書の先生から図書館の使い方や読書ノートの使い方について教えていただきました。6年生になって「なるほど!」と初めて知ったこともあり,読んでみたいなと思う本が増えた人もいたようです。
|
|