![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:74 総数:1333028 |
6組の様子![]() ![]() ![]() 写真は大掃除の様子です。6組,7組の教室のほか,昇降口も掃除の役割があったので大忙しでした。自分のロッカーや机周りの清掃にも追われて,急ぎながらも丁寧に清掃をしている姿がありました。自分の周りの清掃をすることで気持ちもすっきりして,新年を良い形で迎えることができると思います。良いお年をお迎えください。 2年生の学校生活 その205(505)(2学期終了)
長かった2学期が終了しました。まだまだ暑かった8月末から思い出すと、つらかったこと、うれしかったこと、本当にいろいろありました。最終日の今日、まずは1限目に、体育館で昨日の集会の続きを行いました。少しではありましたが、クイズ大会も行い、メリハリのきいたとてもよい時間になったと思います。直後に行われた終業式。生徒会長の話をはじめ、たくさんの表彰もありました。そして、2学期最後の学活。通知票が担任より渡されました。2学期の反省を活かし、さらに飛躍できる3学期にしてください。明日から一段と寒くなる予報です。体調管理をしっかり継続し、3学期初日(1月6日)にまた会えることを楽しみにしています。Merry christmas and happy new year!
![]() ![]() ![]() 6組の様子![]() ![]() 2年生の学校生活 その204(504)(集会)
2学期も残すところ1日。本日6限、学年集会を行いました。1組から4組は、各クラスの評議員より、2学期の振り返りを発表しました。6組は、2年生全員が前に立ち、大変立派な発表をすることができました。はやくも2年生の2学期が終わります。一人一人の顔を見ていましたが「成長したな…」と感慨深いものがありました。2年生3学期は、3年生0学期とも言い換えることができます。そんな大事な3年生0学期には、高等学校への進学等も含め、もっと大きな視点で自分の生き方を考えるということも行う予定です。楽しみにしておいてください。
![]() ![]() ![]() 1年生 学年集会
冬休みを前に学年集会が評議委員による進行で行われました。クラス・学年の振り返りや今後の目標発表,表彰のあと,体育委員によるレクリエーションが行われ,大いに盛り上がった集会となりました。評議・体育委員さんたち,お疲れさまでした。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その202(502)(音楽)
音楽科の授業の様子です。箏の演奏に取り組んでいました。ロイロノートという学習ソフトを活用し、学習を進めています。写真左は、自分の演奏の様子を録画し、客観的に自分の演奏を分析しながら演奏の技能を高めている様子です。写真中央は、自分自身が演奏で表現したいイメージを言語化し、その文章を作成している様子です。そして、写真右は、ソフト上に提出された演奏動画を教科担任がチェックしている様子です。限られた授業時数の中で、最大限の学習効果が得られている様子が手に取るように伝わってきます。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その203(503)(体育)
今週より、2・4組が長距離走の授業に入りました。ペアになって、学習を進めます。ペア(走っている人)の記録を向上させるために、自分(走っていない人)には何ができるのか。これを追求します。通過タイムの記録、ラップタイムの算出、周回数の声掛け等、これは正直、誰にでもできますし、デジタル化が進む今日であれば、そんなものは簡単に手に入る時代です。だからこそ、人だからできること、人にしかできないこと、それを考え、実践するところに価値が生まれるのです。2年生は、本当に一生懸命走ります。だからこそ、結果を出しましょう。タイムにこだわりましょう。そのためにすべき努力はなんでしょうか。今日の授業で「次、こうしよう」なんていうことをたくさん思ったはずです。次回の授業にそれをきちんと持参できるでしょうか。
![]() ![]() ![]() 3年生 2学期末学年集会
本日,今学期最後の学年集会を持ちました。
昨日まで一生懸命各クラスで取り組んだ「クラスのPRポスター」と「学年のPRポスター」を披露しました。 もうすぐ冬休みに入りますが,進路決定に向けて精一杯頑張りましょう! ![]() ![]() 藍染め実習2
10分ほど揉みこんだあと,水洗いすると,みるみる藍色に変わっていきます。
輪ゴムをほどくと,柄が浮かび上がりました。 それぞれ素敵な柄に染上がりましたね。 ![]() ![]() ![]() 藍染め実習
講師の先生をお迎えして,美術部・家庭科部合同で活動しました。
30分の講義を受け,早速,布を輪ゴムで縛り,染色液に入れて染めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|