京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:38
総数:535174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/06)

画像1
★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

朝音読から,1日のスタートを切る!
というのは,いかがでしょうか?

さぁ!
早口言葉連続3回チャレンジチャレンジチャレンジ!!!

あかまきがみ
あおまきがみ
きまきがみ

連続3回!!!


朝から,早口言葉!
脳がほどよい刺激で,スッキリと目覚めてくれるのではないでしょか?

★音読効果を上げる方法!

1)朝に音読する!
2)上手に読めなくても叱らない!
3)毎日音読する!
4)読む文章を定期的に変える!
5)徐々に音読スピードを上げる!

朝から,子どもたちと音読楽しみたいです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2021/12/06!(2021/12/06)

画像1
画像2
★学校★ステキな2021/12/06!(2021/12/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,2学期のクラブ活動最終日!

3学期は,新型コロナの影響なく活動したいものです!


★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

NO! & YES!

NO!

友だち関係に
口出しする

YES!

子どもは成長とともに相手を選ぶ!
大人が手本に!

★------------------------

お子さんの友だち,知っていますか?
もし,お子さんに友だちがいるのなら,
ある程度,お子さんの友だちについては,知っておいたほうがいいと思いませんか?

うちの子は,こういう子と友だちになるんだ〜

そして,その友だちについて気になるなら

◆〇〇さんのどんなところと気が合うの?
とか
◆〇〇さんのどんなところが好きなの?
とか
◆〇〇さんと何してると楽しいの?
くらいは聞いておきたいと思いませんか?

◆あの子とは,遊んじゃダメ!

◆だれとでも仲良くしなくちゃだめ!

◆友だちいなかったら,友だちつくりなさい!

などとは,言わない方がいいとは思いませんか?

友だちに関係には,関心を持ちつつ,口出し,深入りしない。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2021/12/03!(2021/12/03)

画像1
画像2
★学校★ステキな2021/12/03!(2021/12/03)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

えっ!!
4度??!!

思わず叫んでしまいました!
通勤途中にある道路に設置された温度計です!
なんと,ひとけたの温度!

12月になって,テレビの天気予報を見ていると,
雪だるまの絵も出てくるようになっています!

冬なんですね。


★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

NO! & YES!

NO!
やる前に
言ってしまう


YES!
言われてからやるのはイヤ!
子どもが自主的にできる手助けを!

★------------------------

◆宿題した?
◆時間割あわせた?
◆忘れ物はない?

親は自分が言わないと子どもは何もやらないと不安を感じているのでしょうね。

いわれる子どもからしたらどうでしょう?

◇そんなこと,わかってるし!
◇いっつも,いっつも!
◇うるさいな!!!

と思っているかもしれません。

どうでしょう?
何もいわないでいるとどうするか実験してみては。

その結果,何もしなければ,
ひょっとすると
親が何かをいわなければ,何もしない子に育ってしまったのかもしれません。

たとえ,もたもたしながらでも,やったとしたら
ちゃんとできる子なんだな!と安心できます。

自主的な子に育ってほしいと願うのであれば,
毎日の生活の中で,
子どもとどう接していけばいいのか。

子どもとのやりとりを振り返ってみるのはどうでしょう?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/03)

画像1
★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/03)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

朝音読から,1日のスタートを切る!
というのは,いかがでしょうか?

さぁ!
早口言葉連続3回チャレンジチャレンジチャレンジ!!!

今日が最後!
修学旅行で行ってきたところ,早口言葉!

関西サイクルスポーツセンター!
みかん狩り!
千畳敷!
南紀白浜アドベンチャーワールド!

連続3回!!!

そして!
必見!
スペシャルバージョンの修学旅行ショートムービ3本!

朝から,早口言葉!
脳がほどよい刺激で,スッキリと目覚めてくれるのではないでしょか?

★音読効果を上げる方法!

1)朝に音読する!
2)上手に読めなくても叱らない!
3)毎日音読する!
4)読む文章を定期的に変える!
5)徐々に音読スピードを上げる!

朝から,子どもたちと音読楽しみたいです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


今日の給食

画像1
画像2
12月2日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・じゃがいものソテーでした。

 12月の給食目標は「いろいろな国の料理を知ろう」ということで,ロシアの煮込み料理ビーフストロガノフが登場しました。

 牛肉・たまねぎ・エリンギを手作りのルウと共にじっくり煮込んだビーフストロガノフはごはんにかけていただきました。

 じゃがいものシャキシャキとした食感が楽しめたじゃがいものソテーでした。

★6年★理科!てこのはたらき!(2021/12/02)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!てこのはたらき!(2021/12/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日の学習は!

てこのはたらきを
支点・力点・作用点の言葉を使い
わかりやく動画で伝える!

むずかしい!

自分以外の人に
自分の理解したことを
伝えることは,
とてもむずかしい!

何度もチャレンジしていました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/02)

画像1
★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

朝音読から,1日のスタートを切る!
というのは,いかがでしょうか?

さぁ!
早口言葉連続3回チャレンジチャレンジチャレンジ!!!

今週は!
修学旅行で行ってきたところ,早口言葉!

関西サイクルスポーツセンター!
みかん狩り!
千畳敷!
南紀白浜アドベンチャーワールド!

連続3回!!!

そして!
必見!
スペシャルバージョンの修学旅行ショートムービ3本!

朝から,早口言葉!
脳がほどよい刺激で,スッキリと目覚めてくれるのではないでしょか?

★音読効果を上げる方法!

1)朝に音読する!
2)上手に読めなくても叱らない!
3)毎日音読する!
4)読む文章を定期的に変える!
5)徐々に音読スピードを上げる!

朝から,子どもたちと音読楽しみたいです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2021/12/02!(2021/12/02)

画像1
画像2
★学校★ステキな2021/12/02!(2021/12/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

年末の風物詩
現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞

リアル二刀流/ショータイム

に決定!

なるほど!

ほんとうに,大谷翔平さん!
すごいです!

大谷翔平さんに学んでみたいと思います!


★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

NO! & YES!

NO!
余計な前置きを
言ってしまう


YES!
何か言う前にひと呼吸!
その言葉は本当に子どもに必要?

★------------------------

山中教授,同級生の小児脳科学者と子育てを語る 対談より
---------------------
親はできるだけ口を出さない!
自分で考えてやるのが一番!

高度成長期からずっと,
多くの日本人がわが子に
「こうなってほしい」というレールを敷いてきたと私は考えてます。
そのレールから外れてしまうと心配で仕方がないから世話を焼く。

ところが,心配された子どもは
「一番そばにいて自分をわかってくれているずの親から,
こんなに心配されている自分はダメな人間だ」
って思っちゃう。
心配されるってことは,信用されていないってことだから,
子どもの自己肯定感はどんどん下がる。
そう考えると,自分で選んだことを失敗しては立ち上がって続けて
自信をつけるほうが重要。
「ほったらかし」は子育てに必要なんです。
---------------------
とのこと,いかがでしょうか?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★5年★家庭科!調理実習!(2021/12/01)

画像1
画像2
画像3
★5年★家庭科!調理実習!(2021/12/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

家庭科室の前を通りかかると,なにやら子どもたちが・・・

★何してるの?
◆調理実習です!

5年生が調理実習の真っ最中!

ごはん と みそ汁

を作っていました!

おいしくできたかな?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★修学旅行をふりかえる!(2021/12/01)

画像1
画像2
画像3
★6年★修学旅行をふりかえる!(2021/12/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

修学旅行直前・一番楽しみな訪問先

修学旅行直後・一番思い出深い訪問先

それぞれのアンケートを比べて見ました!

すると!
なんと!!!

順位が大きく入れ代わっているではありませんか!

直前に4位だった

関西サイクルスポーツセンター

が,

直後では1位に!!!

実に,興味深い!!!

それぞれの子どもたちの修学旅行直後の一言です!

◆関西サイクルスポーツセンター

・めっちゃ楽しかった!
・自転車のジェットコースターが一番楽しかったです!
・ジェットコースターは怖かったけど楽しかった!
・ほとんど家の中にいたけど体力とか運動になったのでよかったです!
・コースターが楽しかった!怖くて叫んでその後喉が痛くなった!
・思った以上におもしろく景色がきれいだった!
・パラシュートのアトラクションがすごく怖くて楽しかった!
・変わった自転車がすごかった!
・高いところに行くのは怖かったけど降りる時は楽しかった!
・おもしろいものが多かった!
・楽しい乗り物がたくさんあった!
・みんなで決めて行ったから行ったことのないことも体験できた!
・ジェットコースターみたいなのに振り回されるアクションがあったから楽しかった!
・少し怖いアトラクションもあったけど乗れてよかった!
・パラシュートが最高におもしろかった!
・お気に入りの乗り物にすごく乗れた!
・足を使えていい運動になった!
・一つ一つの乗り物の特徴が楽しかった!
・パラシュートは怖くて,変わり種は楽しかった!
・変わり種自転車が楽しかった!
・絶叫系がめっちゃ楽しかった!
・ペダルをこぐだけで進むから最高!
・ジェットコースターが死ぬほど怖かったけどめっちゃ楽しかった!
・ジェットコースターに乗って絶叫したりおいしいサンドイッチを食べられた!
・遊びすぎて筋肉痛!

◆アドベンチャーワールド

・サファリパークが迫力満点だった!
・イルカのジャンプがすごかった!
・パンダとペンギンがかわいかった!
・ペンギンが歩いててかわいかった!
・パンダが動いていていろんな動きをしていてかわいかった!
・お土産をゆっくり買えてよかった!
・ハクトウワシを見れてよかった!(アメリカの国鳥)
・お家の人にお土産を買うのが楽しかった!
・ホワイトタイガーがとってもかっこよかった!

◆みかん狩り

・みかん狩り楽しかった!
・うまかった!
・みかん,おいしかった!6個ぐらい食べた!
・みかんは酸っぱかったし,みかんが甘くて何個でも食べたかった!
・ずっと食べられる!
・有田むきを覚えた!これから活用したい!

◆千畳敷

・海がきれいだった!
・コウモリの産卵地があるから!
・景色がよくて思い出にのこった!
・すごくきれいで見とれてしまったから!
・今度は,もっと近くで見たいと思ったから!
・水平線がめっちゃきれいだった!
・一生の思い出になった!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp