京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up47
昨日:55
総数:454175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

冬休みの暮らし方

冬休みは,12月25日(土)〜1月10日(月)の17日間あります。

安全に気を付けて過ごしてください。
・川や池で子どもだけで遊ばない。(釣り禁止の場所で釣りをしない)
・危険な遊びはしない。(高いところに上ったりエアガンなどで遊んだりしない)
・交通ルールを守る。(自転車でスピードを出しすぎたり二人乗りをしたりしない)
・身を守るための防犯の「いかのおすし」の約束を守る。
 ○いかない(知らない人について行かない)
 ○のらない(知らない人の車に乗らない)
 ○おおごえでさけぶ(「助けて」と大声でさけぶ)
 ○すぐにげる(こわいと思ったらすぐに逃げる)
 ○しらせる(どんな人が何をしたのか家の人に知らせる)

おうちでも,約束事を確認し安全で元気に有意義な冬休みにしてください。
1月11日(火)三学期の始業式は,いつも通り登校してきてください。
給食は,1月12日(水)から始まります。

12月24日 声掛け運動

画像1
12月24日(金)朝の声掛け運動がありました。
見守り隊の皆様,地域の皆様,PTA役員,地域委員の皆様,ありがとうございました。

4年 図工 版画

画像1画像2
版画の学習も終わりがみえてきました。線彫りで細かい毛並みもうまく表現することができました。3学期に周りの背景を仕上げて,作品を完成させていきます。どんどん彫刻刀の使い方もうまくなっています。

国語「ものの名まえ」

お店やさん
画像1
画像2
画像3

国語「ものの名まえ」

学習の終わりお店やさんをしました。「〇〇ください。」と物の名前を
伝えることを意識しながらしました。
1年生みんなで交流もでき楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

理科〜金属の温度と体積〜

画像1
画像2
金属を熱したり冷やしたりする実験をしました。
実験用ガスコンロを使って金属の球を熱すると体積は変わるのか…
実験結果に子どもたちは「すごい!」「予想と違う!」と驚きの声が上がっていました。

環境学習

画像1画像2
京都水族館の方がオンラインにて,環境学習をしてくださいました。水辺の生き物の紹介をしてもらったり川の環境が変化した問題についてみんなで考えたりしました。自分たちの生活を便利にすることも大切だけれど,生き物の住んでいる環境にも目をむけていくことが大切だということに気付くことができました。

理科 水の温度と体積

画像1
水の温度が変わると水の体積がどうなるのかという実験をしました。実験を通して水を温めると水の体積が大きくなり,冷やされると体積が小さくなることがわかりました。

図工〜版画〜

画像1
線彫りに取り組んでいます。少しずつ使い方にも慣れてきて,丁寧に彫り進めることができています。出来上がりが楽しみです。

理科〜水の温度と体積〜

画像1
理科の実験を理科室で行っています。
ビーカーや試験管を使いながら,水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について実験しました。
先日,実験した空気の実験と比べながら考える姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp