京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up7
昨日:65
総数:882892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

修学旅行 2日目 その10 〜いざ出発編〜

海を眺める…。これもまた,青春の1ページ…。
画像1画像2

修学旅行 2日目 その9 〜いざ出発編〜

画像1画像2
フェリーに乗込み…。

修学旅行 2日目 その8 〜いざ出発編〜

画像1画像2
名残惜しい…。さらば…宮島…。

修学旅行 2日目 その7 〜いざ出発編〜

画像1画像2
名残惜しいけれど…,次なる目的地を目指し…いざ!!

修学旅行 2日目 その6 〜いざ出発編〜

画像1画像2
お世話になった旅館の方々に,しっかりあいさつ。
この様な中で,宿泊学習ができることへの感謝を伝えて,いざ出発!!

人権ウォークラリー

今まで総合の時間に学習してきた「やさしいまちづくり」について,他の学年の友達に発表しました。車いすバスケ体験や,アイマスク体験を通して,自分が感じたことや,自分たちがこれからできることとして考えた道具づくりなどを,パソコンでまとめました。発表するときは,少し緊張していたようですが,1年生にもわかりやすいように伝え方を考え,他の学年の友達からの感想も聞き,話し合うことができました。他の学年の取り組みも聞けました!!
画像1
画像2
画像3

算数 「調べ方と整理のしかた」

二つのことがらについて調べる場合の整理の仕方を考えました。実際に表を書いて,整理したものから,調べたいことを見つけました!
画像1
画像2

国語 「感動を言葉に」

毎日の生活の中での出会いや発見,感動を詩に表してみました。伝えたいことをどう表現すれば,自分の思いが伝わるように考えました。友だちと読み合って,伝えたいことを話し合い,詩の中にどんな思いが込められているのか考えました!
画像1
画像2

総合 7

画像1
画像2
今日は総合の学習で高齢者体験をしました。
黄色く見える眼鏡をかけて,足や手におもりをつけ,体にリュックをせおって歩きました。「ひじやひざが曲がりにくかったです。」「周りが見えなくてぶつかりそうになった」という声が上がりました。高齢者の体験をして,手助けしたいという思いが強くなったようです。また,高齢者の寸劇を見て,直したらいいところ,自分だったらどうするかというのを一生懸命考えることができていました。生活に生かしていってほしいですね。

算数

画像1
画像2
画像3
三角形の振り返りの様子です。
三角形の書き方や,コンパスを使った問題や,円の中の三角形について考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp