京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up83
昨日:116
総数:333766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期の終業を迎えました。保護者・地域の皆様、1学期の間、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。引き続き、夏季休業中もよろしくお願いいたします。

4年 ペース走

画像1画像2画像3
体育では「ペース走」の学習を始めました。同じペースで走れるように考えて,自分のペースを守って,5分間走っています。

4年 What do you want?

画像1画像2画像3
外国語では「What do you want?」の学習をしています。ペアの友だちに,What do you want?と尋ねて,オーダー通りのパフェを作りました。

4年 熟語の意味

画像1画像2
国語では「熟語の意味」を学習しています。漢字から,熟語の意味を考えたり,どんな漢字が組み合わさった熟語かを考えたりしています。

5年 巨大ふりこ

理科の学習で,とても大きなふりこはどのくらいのスピードで揺れるのか試してみました。
画像1
画像2

1年 ニコニコ大作戦

画像1画像2画像3
生活科の時間に作った「まつぼっくりツリー」を,お世話になっている先生方や6年生に届けました。

喜んでもらえてよかったですね。


2年 体育科 なわとび・ゆっくりかけ足

画像1
画像2
 ゆっくりかけ足では,3分間で運動場を何周できるかをめあてに走りました。スピードを競うのではなく,自分のペースで走ります。記録を数えているペアの友だちの,一生懸命に声援を送っている姿が微笑ましかったです。
 久しぶりのなわとびもとても楽しそうです。

5年 3連ふりこ作り

ふりこの長さが違うと,1往復の速さが変わるという特性を生かしたおもちゃ,3連ふりこを作りました。
完成したら,上手に揺らすことができるか,試していました。
画像1画像2

6年生 修学旅行 14 学校到着

6年生を乗せたバスが,たった今,学校に到着しました。

予想時刻よりも早い到着となりましたが,渋滞に巻き込まれることなくよかったです。

6年生 修学旅行 13 帰路

15:00過ぎにトイレ休憩に立ち寄った淡路SAを出発しました。

予定よりも早く学校へ到着できそうです。

到着予想時刻 16:30頃

6年生 修学旅行 12 大塚国際美術館

大塚美術館に予定通り到着しました。
実物大の絵画の迫力に驚いています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp