![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820491 |
5年生 算数「表を使って考えよう」
この単元では,紙を折った回数を増やしていくと長方形の数はどう増えていくか,階段の段の数を増やしていくと色板の数をどう変化していくかなどを,表を使って考えます。
子どもたちは,表を使ってきまりを見つけるとすぐに解けましたが,それだけでは本当にそうなっているかが分からないということで,実際にピラミッドをかいたり,紙を折ったりして確認する活動にも挑戦してみました。 自主学習で,根気強く考えてきた子もいるぐらい,熱心に取り組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 終業式![]() ![]() この機会に,一歩踏み出せたこと,踏み出せなかったことは何かを振り返りました。ご家庭におかれましても,子どもたちの頑張りをぜひ褒めていただきたいと思います。 2022年も6年生のみんなの笑顔がいっぱいになるよう,担任一同精いっぱい頑張ります。 保護者の皆様には,今年もいろいろな場面でお世話になり,ありがとうございました。 5年生 算数「割合を使って」![]() ![]() ![]() ![]() 「10パーセント増量って,思ったより増えていないな。」 「値段によって,割引される金額が全然違うな。」など, 色々な気づきがあったようです。 また,スーパーなどに行った時に,注目して見てみてくださいね。 5年生 外国語「値段当てクイズ」
値段の尋ね方や数の言い方を学習しています。今回は,自分が撮ってきた写真のものの値段を当てるクイズをしました。会話が一方通行で終わるだけでなく,何往復も会話を楽しむことができていて,感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員が企画・運営をし,主体的に進めることができました。 4年生 理科「ものの温度と体積」![]() ![]() 4年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 冬休み前の学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自主学習の表彰」「2学期の思い出クイズ」「2学期のふり返り」「冬休みの生活について」などの内容を,前期課程の高学年らしく,各学級の代表委員が前に立ち進行していきました。2学期の締めくくりにふさわしい充実した学年集会でした。 3学期も「チャンス!チャレンジ!チェンジ!」を胸に,前進を続けていきましょう! 5年生 冬休み前の学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の学級では,掲示物を回収したり,お道具箱やロッカーの整理・整頓をしたりしました。みんなでそうじをしていると「ああ,年末が来たんだなぁ…」と実感がわいてきましたね。 さあ,明日は2021年最後の登校日です。いつものように元気に登校してください! 4年生 図画工作科 「ほってすってみつけて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期は「する」学習もします。完成が楽しみです。 |
|