![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:818757 |
2学期 終業式
「12月22日は何の日ですか?」
(答えは冬至の日です。) 終業式を行いました。 今回の終業式は,5年生が体育館で 他の学年は各教室でZOOMで行いました。 終業式では,最初に 学校長から児童に問いかけがありました。 学校長から「どうしてかな」「どのような言葉なのかな」等 答えに満足しなければ,考えがひろがり, 見えないものが見えてきたり, 新しい発見につながっていくというお話がありました。 つまり問いを続けていくことが 勉強の楽しさや学びの楽しさではないかということです。 また,2学期始業式でお話しされた 『3つの良さ』の振り返りを行いました。 『3つの良さ』とは, 「自分の良さをのばす」「友達の良さを知る」 「学校の良さをのばす」ことです。 今日は『3つの良さ』を振り返り, 意味のある1日にしてほしいこと等 お話しされました。 終業式が終わった後, 2学期中に賞状が届いた児童の表彰式を行いました。 明日から冬休みになりますが, 健康と安全を意識して過ごしてほしいと思います。 それでは素敵な冬休みをお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() 3年 学校をピカピカにそうじするぞ!!![]() ![]() 3年 大きな回路をつくったよ!!![]() ![]() ![]() どうしてもつかない・・・ しっかりと導線がつなげているか,一生懸命に考え,悩んでいました。制限時間もせまる中,諦めずに,一つ一つの接続部分を確かめあう姿が見られました。 そして,ようやく・・・明かりがつきました!! とてもうれしかったです。ついた瞬間,子どもたちも担任もびっくりしました。 ほっこりあたたかい関東煮![]() ・麦ごはん ・いわしのかわり煮 ・関東煮 ・牛乳 ☆2学期の給食も,残すところあと2回となりました。水の冷たさが日に日に増しているように感じますが,子どもたちは手洗いをがんばっています。 ☆今日の関東煮には,うずら卵がたっぷり入っています。うずら卵には,ビタミンB群や鉄など普段の食事では摂りにくいけれど子どもたちに大切な栄養がたっぷりつまっています。おでんやカレー,中華スープなどいつもの料理に少し入れてみるのもおすすめです。 ペース走&縄跳び![]() ![]() ![]() 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 縄跳びのご準備、ありがとうございました。 急なお知らせになりましたが、すぐにお持たせいただきありがとうございます。 3学期も引き続き学習しますので、縄跳びがない、壊れている、長さが合わないなどありましたら、冬休みのうちにご準備をお願いいたします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 子どもたちは音楽やタイマーを参考に、5分間一生懸命走っていました♪ また、個人での縄跳び、チームでの大縄跳びにも挑戦しています。 みんなで励まし合ったり、アドバイスし合ったり、素敵な姿がたくさん見られました! 初経指導![]() ![]() ![]() 保健体育科の学習でも女子の体、男子の体それぞれの成長について学びましたが、長谷川先生からは、体の成長について、そしてエチケットについてを教えていただきました。 実際にナプキンをセットしたり処理したり、今後女子の体の人には必要な内容を学びました。 男子の体の人でも今後困っている人を見かけたら助けたり気遣ったりできるようクラスのみんなで一緒に学習しました。 みんな一生懸命学んぶことができました♪ 調理実習2
明日は3組です。楽しみですね!!
![]() ![]() ![]() 調理実習1
野菜のベーコン巻き,豆腐と野菜のチャンプルー,ベーコンポテトの中から好きなメニューを選び,自分たちで材料をアレンジして調理しました。どの野菜から茹でるのかな,お湯はどれくらい必要?どんな切り方だっけ?そんな声があちらこちらから聞こえてきました。みんな休み時間も忘れるぐらい楽しみながら夢中で調理していました。
5年生の時にはできなかったご飯をお鍋で炊く経験もしました。ちょっと固かったけれどみんな完食していました。 ![]() ![]() ![]() 買い物2
子どもたちにとってバレイショがじゃがいもなのか分からなかったようで,じゃがいも1つ買うにもとても悩んだそうです。また,初めてセルフレジを使う人もいたようです。いい経験になりましたね。
![]() ![]() ![]() いよいよ初めての調理実習〜買い物へ〜
月曜日から1クラスずつスーパーマツモトへ買い物へ行きました。子どもたちは値段を見たり,新鮮さを見たりしながらグループで相談し,楽しそうに買い物をしました。また,大きな声を出すこともなく,マナーを守って行動できました。
ご協力いただいたスーパーの方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|