![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:77 総数:522015 |
合唱発表会に取り組む(2)!
続いて,4組の「HEIWAの鐘」でした。半年間,平和学習に取り組んできたことを思い出しながら歌っていました。最後は1組の「君とみた海」でした。トリをしめるように,男女がバランスよく素敵なハーモニーを響かせていました。
合唱発表会終了後に,音楽科の先生から1クラスずつ講評していただきました。また,校長先生からは労いの言葉がありました。そして,最後に文化委員から,皆さんお疲れ様でした。中学校生活最後の合唱はどうでしか?全クラスともこれまでの練習の成果が発揮できて,とても良い合唱でした。コロナで合唱コンができなくなりましたが,コロナが落ち着いて合唱するができました。最後の学校行事を行うことができて良かったです。冬休みもみんなで団結し,良い冬休みにしましょうと締めくくってくれました。素晴らしい合唱発表会になって良かったですね。 ![]() ![]() ![]() 合唱発表会に取り組む(1)!
12月23日(木)6限に,3年生が合唱発表会に取り組みました。初めに旧文化委員長から,今年度はコロナ禍のため,合唱コンクールがなくなりました。寂しい気持ちでいっぱいでしたが,今日こうして合唱発表会をできることを嬉しく思います。勝ち負けはありませんが,皆さんそれぞれの歌をしっかり歌いましょうと伝えてくれました。
発表順は,3組→2組→4組→1組でした。次第にいい意味の緊張感が漂いだしてきた中,3組の「友」が始まりました。トップバッターで緊張したと思いますが,頑張て歌いきっていました。続いて,2組は「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」でした。歌詞をかみしめながら歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 育成学級がクリスマスプレゼントを届ける!
育成学級は「体力つくり」を目的に,大原野神社に毎週行っています。神社の向かいに正法寺というお寺があり,その庭にある大きな松ぼっくりを毎年いただいています。今年も大きな松ぼっくりをいただき,授業で飾りつけをして,素敵なクリスマスツリーができあがりました。本日12月22日(水)に,そのツリーを正法寺のご住職様にお届けしてきました。お話していますと,若住職様は洛西中学校の出身で,生徒会長をされていたそうです。ご縁を感じます。ご住職様に大変喜んでいただき,生徒たちは自己有用感を高めていました。
![]() ![]() ![]() 今年一年を振り返って漢字一字に!
1年生が今年一年を振り返って漢字一字にしました。それが各教室の廊下側の壁に掲示されています。中には次のようなものがありました。
「新」今年は新しい友達がたくさんできたり,新しい部活をしたり, 自分には新しいことが多かったから。 「挑」小学校ではできないような様々なことに挑戦できたから。 「思」中学校生活でいい思い出ができたから。 「努」勉強と部活を努力した一年だからです。 「絆」入ってきたときよりも絆が深まったと思ったので,この漢字 にしました。 「協」みんなで協力できたから。 「新」新しいことにどんどん挑戦していっているから。 新たに自分の強みが増えたから。 また,来年当初の予定が,先生方によって作成され掲示されています。 ![]() ![]() 「洛西だより第10号」を発行!
12月22日(水)に,「洛西だより第10号」を発行しました。人権学習について,人権作品展(洛西支所)へのモザイクアート「平和な世界をつくるために」の出展について,目標を達成した京都市内班別研修について,冬休み中のタブレット端末の利用について,2学期末の三者懇談会について,令和3(2021)年もあと10日,有意義な冬休みの過ごし方について,1月行事予定,などを掲載しています。詳しくは下記の「洛西だより第10号」をクリックしてお読みください。
↓ ↓ 洛西だより第10号 「保健だよりNo.12」を発行!
12月21日(火)に,「保健だよりNo.12」を発行しました。「この1年,コロナ禍の影響がありましたが,みなさんの心と体の調子はどうだったでしょうか?元気だった人も,調子を崩してしまった人も,是非その理由を振り返ってみてください。次の1年をもっと楽しく健康に過ごすためのヒントがあるかも知れません。」と書かれています。また,「新型コロナウイルスはどれくらい生きる?」「インフルエンザにかかったら」「冷えは万病の元」についても記載されています。詳しくは,下記の「保健だよりNo.12」をクリックしてお読みください。
↓ ↓ 保健だよりNo.12 国語科,書写の様子!
1年生が国語の時間に,書写に取り組んでいました。「月光」という字を何回も練習して,清書用の作品に自分の氏名を書き入れていました。
![]() ![]() 学年持久走の様子!
2年生が体育科とタイアップして,学年持久走に取り組みました。1〜3組を前・後半に分けて,12分間走にチャレンジしました。体育の授業での成果を生かして,皆さん,一生懸命走っていました。また,学年の先生方も参加して盛り上げていました。待機している生徒からは,快い応援の声がかかっていました。
![]() ![]() ![]() 体育科,持久走の様子(3)!
1年生も12分間にどれだけの距離を走れるか,持久走にチャレンジしていました。仲間や先生から残り時間の声がかかると,最後の力を振り絞って頑張って走っていました。
![]() ![]() ![]() 体育科,持久走の様子(2)!
2年生は12分間にどれだけの距離を走れるか,自分で目標を立ててチャレンジしました。残り時間がわずかになってきたところで,ラストスパートをかけている様子も見受けられました。授業終了後に,進んでコーンを片付ける姿も見られました。
![]() ![]() ![]() |
|