![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:74 総数:1333479 |
1年生 学年集会
冬休みを前に学年集会が評議委員による進行で行われました。クラス・学年の振り返りや今後の目標発表,表彰のあと,体育委員によるレクリエーションが行われ,大いに盛り上がった集会となりました。評議・体育委員さんたち,お疲れさまでした。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その202(502)(音楽)
音楽科の授業の様子です。箏の演奏に取り組んでいました。ロイロノートという学習ソフトを活用し、学習を進めています。写真左は、自分の演奏の様子を録画し、客観的に自分の演奏を分析しながら演奏の技能を高めている様子です。写真中央は、自分自身が演奏で表現したいイメージを言語化し、その文章を作成している様子です。そして、写真右は、ソフト上に提出された演奏動画を教科担任がチェックしている様子です。限られた授業時数の中で、最大限の学習効果が得られている様子が手に取るように伝わってきます。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その203(503)(体育)
今週より、2・4組が長距離走の授業に入りました。ペアになって、学習を進めます。ペア(走っている人)の記録を向上させるために、自分(走っていない人)には何ができるのか。これを追求します。通過タイムの記録、ラップタイムの算出、周回数の声掛け等、これは正直、誰にでもできますし、デジタル化が進む今日であれば、そんなものは簡単に手に入る時代です。だからこそ、人だからできること、人にしかできないこと、それを考え、実践するところに価値が生まれるのです。2年生は、本当に一生懸命走ります。だからこそ、結果を出しましょう。タイムにこだわりましょう。そのためにすべき努力はなんでしょうか。今日の授業で「次、こうしよう」なんていうことをたくさん思ったはずです。次回の授業にそれをきちんと持参できるでしょうか。
![]() ![]() ![]() 3年生 2学期末学年集会
本日,今学期最後の学年集会を持ちました。
昨日まで一生懸命各クラスで取り組んだ「クラスのPRポスター」と「学年のPRポスター」を披露しました。 もうすぐ冬休みに入りますが,進路決定に向けて精一杯頑張りましょう! ![]() ![]() 藍染め実習2
10分ほど揉みこんだあと,水洗いすると,みるみる藍色に変わっていきます。
輪ゴムをほどくと,柄が浮かび上がりました。 それぞれ素敵な柄に染上がりましたね。 ![]() ![]() ![]() 藍染め実習
講師の先生をお迎えして,美術部・家庭科部合同で活動しました。
30分の講義を受け,早速,布を輪ゴムで縛り,染色液に入れて染めていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その201(501)(社会)
廊下を歩くと、新たな掲示物が目に入りました。社会科の授業で学習した歴史上の登場人物についてまとめた新聞です。新聞を見ると、驚くほど詳細に調べられており、とても小さな字がそれを物語っていました。1枚の新聞、すべてに目を通すためには、相当な時間がかかりそうです。歴史を学ぶことは、今を生きるためのヒントを得るということです。よって、欲を言えば「調べた」で終わってほしくないということです。例えば、次のような思考をしてみてください。「この人物が今という時代に生きていたら、どのように行動するだろうか」「この人物がもし自分なら、どのように行動するだろうか」「タイムマシンでこの人物に今会えるなら、どのような助言やアドバイスを送るだろうか」等、言わば、自分から行う「探究的な思考」こそ、今を生きるヒントになるわけです。だから社会科の勉強、歴史の勉強はおもしろい!
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その200(500!)(体育)
2・4組の長距離走。本日が最後の学習です。グラウンドで行うタイムトライアル等は、先週終了しました。今日は、まとめの意味を込めて、20mシャトルランテストを行いました。事前の準備も含めて、一生懸命取り組んだ先のものであれば、結果が出ても出なくても、何か残るものがあったはずです。もちろん、有無を言わさず、結果のみが評価の対象になることはいくらでもあります。しかし、自分の中に何が残るか、それは結果だけではないところも大きいと思います。懇談会もあと3日、2学期もあと1週間を残すのみです。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その199(499)(懇談)
本日より2学期末の三者懇談会が始まりました。懇談会は「通過点」です。どこへ向かうための通過点なのでしょうか。人としての成長、進路、様々な目的地に向かうにあたり、今という時の自分がどうであるのか。それを生徒、保護者、教師の三者で真剣に向き合う機会です。出欠の記録、学業成績、学習確認プログラムの結果等が書かれた懇談資料を使いながら、有意義な時間にしてください。ちなみに、3年生は、この懇談をもって、自分が希望する進路を決定します。あと1年ですね・・・。
![]() ![]() ![]() 2年生の学校生活 その198(498)(体育)
長距離走の授業の様子です。まずは、長距離走という「型」にはまることができるかどうか。しんどいけど、長いけど、やりきれるかどうか。型にはまることができたら、どう頑張るかは「自由」。記録という客観的結果を更新するためなら、どう頑張るかなんて個人の自由です。授業を見ていると、本気で思考・判断し、いわゆる「型破り」な頑張りを示している人がいます。素晴らしいと思います。いつも繰り返している話ですが、保健体育の授業は、大いに人生に影響を与えそうです。
![]() ![]() ![]() |
|