![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:138 総数:1172726 |
3年生 進路希望決定![]() ![]() ![]() 1年生 3者懇談 ありがとうございました
寒い中,またお忙しい中懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。新型コロナウイルスの影響でで来校していただく機会も,大きく減り残念に思っていましたが,今回無事に終了することが出来ました。ありがとうございました。
1年生の階段の掲示物を見てくださる保護者の方も多く,『生徒たちの生き生きした写真ですね』や『かわいい飾りつけですね。生徒さんですか?』など保護者の方にたくさん声をかけていただきました。 また,SDGSの作品は,どの作品も優秀で,保護者の方も熱心に見てくださっていました。教室前には,校外学習で取り組んだ壁新聞も掲示し,子供たちが一生懸命取り組んだ作品も見ていただいたと思います。 1年生も残り3ケ月です。4月から本当にコロナに振り回され,アクシデントの多い中,保護者の方々にはご理解いただき,また暖かいお言葉をかけていただきここまで頑張ってこられました。これからも学校・保護者・教師・生徒が,しっかりタックを組んで1年生の264人を支えていけますよう,ご協力お願いします。 1年生 人権学習 総まとめ![]() 1時間目の『違いの違い』 2時間目の『障害者理解』『車イスバスケットの試合・講演』 感想文には,生徒それぞれに感じ方が違い,読んでいても心に残るワードがたくさんありました。1年生の人権学習は,まず『知る』ということが大切です。色々と知った上で,自分と向き合い,出来ること・出来ていなかったことを考え,行動に移していくことが大切だと感じています。264人それぞれの思いが,大きな力に変わり,社会が少し変わればいいなと願っています。 個別懇談 ありがとうございました
5日間の個別懇談の期間が終わりました。
お忙しい中、また寒い中、ご来校いただき、ありがとうございました。 残り3日間の登校で、本年の良い締めくくりができればと思っております。 3年生授業の様子
冬休みまで残り数日となりました。3年生も授業を頑張っています。道徳では、絵本の話から、相手の気持ちを考え、思いやりをもって行動することについて考えました。また、国語では習字をしています。中学校での習字も3年目になりました。うまくかけるようになったでしょうか。進路決定届も今日が〆切です。目標に向かってそれぞれスタートしていきましょう。
![]() ![]() 男子ソフトテニス1年生大会
新人戦初級の部の代替試合として,ソフトテニス連盟の京都市中学生ソフトテニス1年生大会が行われました。1年生1ペアが12月5日(日)に行われた神川中会場での個人戦1を1位通過し,18日(土)に行われた加茂川中学会場での個人戦2に出場しました。前夜からの雪でコート条件も悪く寒い中での試合でしたが,1回戦を勝ち進みベスト16となり,府大会出場権をかけた敗者復活戦に挑みました。結果は,惜しくもファイナル戦で負けてしまいましたが,これからの練習の課題が見えてくるなどの成果も見られました。
![]() ![]() 個別懇談3日目
個別懇談3日目となりました。
ここまでの日も含め、寒い中お越しいただきありがとうございます。 残り来週2日間もよろしくお願いいたします。 写真は2年生の校外学習の写真や、その後の学習成果に関する掲示物です。 なかなかご来校いただける機会が少ないので、懇談前後には各学年の掲示物などで日頃の活動の様子をご覧いただければと思います。 ![]() ![]() 1年生 防煙教室
1年生では、3・4時間目に喫煙防止教育として「防煙教室」を実施しました。
NPO法人京都禁煙推進研究会の方や南区保健福祉センターの保健師さん、教育委員会指導主事の方に講演していただきました。 たばこの害や、禁煙の難しさなど、様々な体験も交えて教えていただきました。 今後、健康に生活していくために大切なことを考えられる機会となりました。 今日の講演を受け、1年生が作った川柳となぞかけを紹介します。 「禁煙で 心も体も 健康に」 「たばことかけて 楽しいゲームととく。その心は、どちらもはじめ易く、辞めにくいでしょう。」 ![]() ![]() ![]() 野球部 準優勝!![]() 球児の憧れの球場で野球ができたことに感謝し,高校野球でも同じ場所にたつことを目標に,今後も努力を重ねてほしいものです。 応援に駆けつけて下さった保護者・地域の皆様に心より御礼申し上げます。 3年生 家庭科の授業
家庭科の授業で、幼児の成長などについて学んでいます。【幼児とふれあう体験】は感染予防のために中止となってしまいましたが、教室の中で、幼児の時の気持ちに返りながら、お兄ちゃんお姉ちゃんの役割をロールプレイし、授業を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() |
|