京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:104
総数:658525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

正しく書けるかな

今日の国語では,文を正しく書く練習をしました。「は・を・へ」の使い方やカタカナの書き方などに気をつけながら書きました。書いた文を読み返しながら,「ゃ・ゅ・ょ」の場所があっているかも確認していました。
画像1
画像2
画像3

テスト

国語ではおもちゃの作り方を説明するための文を書きました。説明文を書くときに大切なことも分かりました。今日は,学習してきたことをテストしました。問題文をよく読んで答えていました。
画像1
画像2

クリスマス会

はじめの言葉でスタートしたクリスマス会。今日に向けて,各グループで準備を進めてきました。ゲームをするところもあればクイズを出すところもありました。みんなで飛び出すクリスマスカードも作りました。ツリーや雪だるまなど上手に貼り合わせながらオリジナルカードを作っていました。
画像1
画像2
画像3

ほって すって みつけて

図工では,木版画に挑戦しています。テーマは鳴子踊りをしている自分です。踊っている様子を表現するために腕の角度や表情などに気を付けながら下絵を描きました。下絵が描けたらカーボン紙を使って板に写しました。彫っていいところと残すところに印をすることで間違わないように工夫していました。
画像1
画像2
画像3

あなたはどう考える

今日の国語では,読み手が納得するような意見文を書きました。今回のテーマは「学生服」です。まず,「あった方がよいか,ない方がよいか」立場をはっきりさせてから自分の主張することを書きました。その主張の理由や根拠,さらには予想される意見も書いた上で,最後にまとめを書くようにしました。文章の構成がはっきりしていると書く順序が分かりやすそうでした。
画像1
画像2
画像3

風を切って

音楽では,曲想に合った音をイメージしながらリコーダーで演奏しました。これまでいろんな曲を演奏してきたことが生かされ,すぐに指づかいも上手にできていたので,きれいな音を奏でていました。
画像1

給食室より

画像1
 12月23日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのかわり煮
 ・関東煮

 『いわしのかわり煮』は,ごま油でしょうがを炒めて,赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・醤油・酢を煮たたせた中に,いわしを煮含めて,仕上げました。

 『関東煮』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆの煮汁で,こんにゃく・だいこん・にんじん・ちくわ・厚揚げを煮含めて,仕上げました。

 子供たちから,「『いわしのかわり煮』は,身がやわらかくて,とってもおいしかったです。『関東煮』もうずら卵にも味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

おさらい

理科の時間には,学習してきたことをプリントでおさらいしました。分からない時は,教科書やノートをめくって学習した時のことを思い出しながら問題に答えるようにしていました。きちんと学習の足跡が残せているので,どこを見ればいいかすぐに見つけていました。
画像1
画像2
画像3

どんなお話かな?

今日の国語では,「わらしべちょうじゃ」というお話を聞きました。一体,どんなお話なのか楽しみに聞きました。その後,自分はどう感じたのかロイロノートで提出しました。「おもしろい」とか「やさしい」などいろんな意見が出たので,その理由をお友達と交流しました。
画像1
画像2
画像3

説明書づくりを終えて

牛乳パックを使ったおもちゃを作り,その経験をもとに作り方の説明書を書いてきました。おもちゃができる説明書にするため,説明する順番やどんな言葉を使ったら分かりやすいか考えながら取り組んできました。読んでくれる相手のことを思いながら読みやすい字を意識している子もいました。今日は,学習を振り返って,説明書で大切なことや作ってみて思ったことなどを中心に振り返りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 個人懇談
12/24 2学期終業式 給食修了
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 年末休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp