京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:109
総数:637075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

おけらまいり

画像1
 12月31日の大みそかの夜に,京都の八坂神社におまいりして,縄の先に火をつけて,それをくるくる回しながら家まで帰って,その火でお正月の料理を作るという風習があります。
 お正月ならではですね。見たことがないかもしれませんね。
 よみとりおけいこをしてみましょう。

おけらまいり(低)
おけらまいり(中)
おけらまいり(高)

季節

画像1画像2画像3
 冬至が過ぎて,これから先は,お昼の時間がだんだんと長くなってきます。そんな中,いろいろなところで季節を感じることができる風景を見つけました。
 朝は,太陽が高くないので,運動場に映る影がとても長くなっていました。(左写左)
 東門を出たところの畑の中に,ホトケノザの花がもう咲いていました。(写真中)春の七草と呼ばれていて,春に咲く花です。
 季節とは関係ありませんが,今日は,朝にお月さんが出ていました。(写真右)登校している子どもたちの中には,「お月さんがもう出ている」といっている子どももいました。お月さんは,季節に関係なく,夜に見えるときと,朝に見えるときとがあります。ちなみに,今日のお月さんは,昨日の夜から出ていて,朝まだ見られたお月さんです。
 

6年生 図画工作科「版画」

 版画の下描きをタブレット端末を使いながら行いました。資料をよく見ながら下描きをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科「調理実習」

 グループで,お味噌汁とベーコンポテトを上手に作ることができました。
画像1
画像2

5年生 お楽しみ会に向けて

 明日のお楽しみ会に向けて,子どもたちが飾りを作って教室を彩りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 2学期がんばったねの会

 クラスの仲を深めるために,楽しい会を自分たちで進めました。
画像1
画像2

除夜の鐘

画像1
 12月31日は,大みそかです。
 除夜の鐘が鳴ります。今年の最後の日。除夜の鐘をつきにいく人もいるかもしれません。
 1年の最後の日に,その年の締めくくりとして,気持ち新たに,新年を迎えたいですね。
 よみとりおけいこをしてみましょう。


除夜の鐘(低)
除夜の鐘(中)
除夜の鐘(高)

5年生 ジョイントプログラムに向けて

 1月のジョイントプログラムに向けて,スキルタイムなどに復習をしています。
画像1
画像2

5年生 学活 お楽しみ会に向けて

画像1
画像2
画像3
 各クラス最終日のお楽しみ会に向けて準備を頑張っています。

5年生 道徳 「あなた,私」

 誹謗中傷の危険性について,動画をもとに話し合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 2学期終業式
大掃除
給食終了

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp