![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:61 総数:590512 |
【1年生】大きい かず3
何度も繰り返し数え,10のまとまりを作りながら数えるよさを体感できたようです。
冬休みにもいろいろな物の数を数えてみてくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】大きい かず2
数え棒が10本集めると,カードに変わることになぜか大喜びな子どもたち。
勝手に数を増やしてはいけないので,慎重にトレードする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】大きい かず1
算数科の学習の様子です。
3学期に向けて,先取り学習に挑戦してみました。 子どもたちの発想は実にさまざまで,いろいろな数え方を交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「ふりこの1往復の時間を測る」
今回は初めて「ふりこ1回の時間を測る」学習です。
確かめた条件は ・ふれはば・・・20° ・おもり・・・プラスチック ・ふりこの長さ・・・30cm 10往復の時間を5回測り,平均を出します。 2人で協力して測定し,1往復の時間を計算しました。 初めての測定で,みんな集中して時間を測っていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】いろいろな がっきを つかって
音楽科の学習の様子です。
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカや鉄琴,グロッケン,ハンドベルなどを使って演奏しています。 楽器の扱いにも慣れ,楽しんで演奏できるようになってきました。 最後に取り入れる,ツリーチャイムの美しい音に興味津々の様子でした。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ものの 名まえ
国語科の学習で,お店屋さんごっこをしました。
準備段階から,たくさんの言葉をみつけ,商品をカードにまとめました。お店屋さんは丁寧な言葉遣いでの接客,お客さんはいくつ何が欲しいのかを意識しながら取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】空気をあたためたり冷やしたりすると空気の体積は・・・?
前回より目に見える形で実験しました。まずは1円玉!よく冷やした試験管の口に濡らした1円玉を乗せ,試験管を手で覆い,中の空気をあたためると・・・1円玉に何か変化が起きた人は実験大成功!!1円玉ではうまくいかなかった人もいたので,次はせっけん水で。先ほど1円玉を置いていたところにせっけん水をつけて,あたためたり冷やしたり・・・はっきりと目で見て分かりましたね。次回,結果をしっかりまとめたいと思います。
![]() ![]() 劇団四季鑑賞
劇団四季「はじまりの樹の神話」を鑑賞しました。
本を読むのが大好きスキッパー,やんちゃなホタルギツネ, リュウのいけにえとして縛りつけられた少女ハシバミ…。 登場人物を知るだけでもわくわくします! 「生きるって」の歌も素敵でした。 原作の本を持ってきてくれた人もいます。 鑑賞した感想を書き,「生きるって…」の後にどんな言葉が続くかも尋ねました。 「生きるってたくさんの人と出会うこと」 「生きるって人生を楽しむこと」 「生きるって感情豊かに過ごすこと」 とたくさんの言葉が出てきました。 演者,舞台転換,音響,照明…などなどだれが欠けても成立しない舞台でした。 作り手側に興味をもった人もいるかもしれません。 いつか劇場へと足を運び,生の舞台を体感してみてください。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】年賀状をていねいに書こう!![]() ![]() おうちの方,たくさんご協力いただきありがとうございました。 【1年生】でこぼこはっけん!〜こすりだして〜
図画工作科の学習の様子です。
身の回りの面白いものや場所を探し,紙をあててクーピーやコンテを使って写し取る活動を楽しみました。 ![]() |
|