![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
理科コーナー
理科コーナーにクリスマスツリーのイルミネーションを確かめる展示を用意しました。3本の線のうち豆電球が光るのはどれかを試してみるのですが,さすが,6年生は,配線を確かめて,明るく点灯するわけを確かめていました。
![]() ![]() 4年算数ー小数のかけ算やわり算
わり算の商を求めるときに,割り切れないときがあります。そんなときは,10分の1の位までの概数にしたり,上から2桁の概数にしたりして答えを求めました。商が,0より小さいときには,一の位に0を立てておいて,小数で表すのですが,どの桁から数えると良いか戸惑う子どもが見られました。
![]() 児童会活動ーGMW
GM委員会では,代表委員会で提毎月の生活目標を提案しています。今年度は,各クラスからできたことやできていなかったことの報告を事前に聞いてから,生活目標を決めています。各クラスからの意見を聞く場が,GMWです。3年生以上の代表委員とGM委員とで休み時間に集まって報告を聞いています。
![]() 1ねん さんすう「もののいち」
宝の場所を伝えるため,「上」「下」「右」「左」などの言葉を使って問題を出し合いました。
「左から二列目」など,いろいろな言い方をしながら,宝の場所を伝えていました。 ![]() ![]() 1ねん えいごかつどう「えいごと なかよし」![]() ![]() 指導者や友達が言った色を 教室の中から見つけて触れていました。 その後,数字の言い方も知ったので,友達集めgameもしました。 1〜10の言い方にも慣れ,ゲームを楽しんでいました。 くすのき 「年がじょうをかこう」(国語)![]() ![]() 「いつもありがとう。これからもよろしくおねがいします。」のことばと,干支の絵を描きました。 みんなで郵便ポストに投函しにいきました。 【3年】保健「健康な生活」![]() ![]() 「健康」と言われて,イメージすることをたずねると,「早寝・早起き」「運動」「睡眠」など体の調子に関わる意見がたくさんでてきました。 健康には心も体も調子がよい状態のことをいうそうで,心も健康に深いかかわりがあることに気づくことができました。 次は,健康に過ごしていくために,生活の仕方を考えていきます。 3年音楽―ジングルベル
リコーダーで新しい曲「ジングルベル」の練習をしています。タンギングも上手になり歯切れ良い笛の音が聞かれました。
![]() ![]() 5年 友達のために![]() 1ねん 学校ぎょうじ「マラソン大かい」![]() 初めてのマラソン大会ということもあり,朝から,張り切っていました。 これまでの練習の中で「最後まで走り切ろう」と言ってきました。 子ども達は,いろいろな方の声援を受け,全員が最後まで走り切ることができました。 ![]() |
|