京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:113
総数:884082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

図画工作

画像1
画像2
油粘土を使って一つの作品を作り上げていました。
へらなどの道具を使いながら自分の思う形に仕上げていました。
作品ができたあとは,友だちの作品を見ながらいいところや素敵だと思ったところを伝えていました。

算数

画像1
画像2
暗算の学習に入りました。
二桁足す二桁や二桁引く二桁の計算を,ひっ算を使わずに計算するにはどう考えればいいのかを考えていました。十の位から計算し,だいたいの数の大きさをとらえてから繰り下がりや繰上がりを考える方法を学んでいました。

算数

画像1
画像2
画像3
今日は何算を使って問題をとくのかを考えていました。
問題文をよく読んで,どんなことを聞かれているのか考えていました。
足し算のときは問題文にどんな言葉が隠れているのかを考えていました。

理科

画像1
画像2
音のふしぎの実験の様子です。
糸電話を使って音の震えを感じていました。糸がたるんでいると音が鳴らないことや,しゃべっているときに糸を触ると音が伝わらなくなることにも気が付いていました。

理科

画像1
画像2
音のふしぎの実験の様子です。
糸電話を使って音の震えを感じていました。糸がたるんでいると音が鳴らないことや,しゃべっているときに糸を触ると音が伝わらなくなることにも気が付いていました。

総合「やさしいまちづくり」7

画像1
画像2
画像3
一生懸命手を伸ばしてボールをとりました!

総合 「やさしいまちづくり」6

次に、5対5で山本選手と東選手と一緒に試合をしました!始まる前はゴールが大きいから、いっぱい入りそうと言っていましたが、車椅子にのってパスしたり、シュートすることはとても難しく、みんなで声をかけあいながら挑戦しました!
画像1
画像2
画像3

総合「やさしいまちづくり」5

画像1
画像2
画像3
パート2です。
校長先生も一緒に挑戦しました!

総合 「やさしいまちづくり」4

いざ体験!真っ直ぐコーンへはみんなとても上手に進めました!コーンを曲がるときは、1つの車輪は止めながら、もう1つの車輪は動かさないといけません!見ているよりとても難しいなという声が聞こえました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】わっかでへんしん!完成!その3

画像1
画像2
画像3
 その3です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp