最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:86 総数:325648 |
私たちの学び その310分間が,あっという間で,次の部会に移動しなければならないのですが,引き留められておられました。 私たちの学びもとっても主体的です! 私たちの学び その2
12月3日(金)の後半の研修内容は,2月8日(火)に開催する「竹の里小学校研究発表会」について話し合いました。
「子どもたちにとってわくわくする魅力ある言語活動は,どんなのがあるだろうか。」「それなら,子どもたちが,楽しんで学習を進めていけそうですね。」 子どもたちが,主体的に学習を進めていくためには,まず,子どもの気持ちになって考えます。 達富先生には,すべての部会に入っていただき,相談させていただきました。 私たちの学び その1
竹の里小学校では,研究主題を「質の高い《問い》を立て 粘り強く学び合う子どもの育成」とし,サブタイトルを〜コンパクトライティングによる 学びの自覚化を目指して〜と設定いたしました。
自分の問いを立て,その問いを解決するために,友だちと話し合うことで互いに学び合っていく学習を進めています。 言語活動の充実に向け,コミュニケーション力の育成をめざしています。 12月3日(金),今回も佐賀大学教育学部 国語科教育 教授 達富洋二先生に指導助言をしていいただきました。 また,福西小学校の先生にもご参加いただき,いっしょに研究を進めております。 あおぞら学級 カレンダープロジェクト無事12月カレンダーのお届けが終わりました! そして,前の月までのカレンダーは教室の後ろに掲示しています! 6月〜11月までのカレンダーがならんでいます! 子どもたちは,休み時間に今までのカレンダーを見返しています! 自分で作ったカレンダーを見ながら今年の様々な出来事を振り返り帰っている様子です! そして,「また,がんばろう。」と子どもたちは,意欲を示しています! あおぞら学級 国語科〜読み聞かせ〜今日も絵本の読み聞かせを見聞きしました。 今日は,「はやくかぜなおってね。」というお話です。 子どもたちは,読み聞かせを見聞きした後,好きな場面を「えにっき」アプリでまとめます。 そして,書いた文をテレビ画面に映し出して,前にでて発表します。 この発表! 最近,少しずつ「友達に伝えるんだ。」という思いを持ってできるようになってきました!ゆっくり,大きな声で発表しています! 聞く側も,集中してきける姿が多くなってきました。 すばらしい姿です! 〜This is my salad.〜話し始めは,みんなに“Hi!” すると,みんなも元気に“Hi!” どんなサラダを紹介してくれるのかな? This is my salad. Tomatoes,corns...and onion. わたしの作ったサラダの名前は,「えいようたっぷりきゅうしゅうサラダ」です。 友達からは大きな拍手♪ 嬉しそうな笑顔が教室いっぱいに広がりました。 「お家でも英語で言ってみたい!」「きっとお家の人,びっくりするだろうな・・・。」 子ども達のこんなつぶやきが聞こえてきて,とても微笑ましかったです☆ 〜What would you like?〜What would you like? I'd like spaghetti,a salad,and milk. さらに,バランスのよい献立になるようにお互いにアドバイスしたり,「いいなあ。」と思った献立に,“That's good.”と声を掛けたり・・・。教室があっという間に,5年1組レストランに大変身しました。 楽しみながら学ぶ子ども達の笑顔がステキなステキな1時間でした☆ 5年 コミュニケーションを通して
国語の学習では伝記を読んでいます。アンパンマンで有名な「やなせたかし」さんのお話です。アンパンができるまでにどれだけの苦労があったのか,アンパンマンの歌でどれだけの人が勇気づけられたのかなどを知りました。やなせたかしさんの生き方や考え方など,友達とのコミュニケーションを通して,さらに深く考えていきたいです。
6年 表現の工夫をいかして・・・
『「鳥獣戯画」を読む』の筆者の表現の工夫を学び,その表現を生かして自分が選んだ絵について解説しました。実況の技や体言止めの技,呼びかけの技など,筆者から学んださまざまな表現の工夫を使って,聞き手をひきつける解説をしていました。発表を聞いた後は絵を見ながら「私だったらここが・・・に感じるな」や「さっき同じ絵での○○さんの解説を聞いたけど,全くちがうとらえ方をしているから・・・」など,それぞれのとらえ方のちがいを楽しむ交流をしていました。
3年 なかよしになろう会
学級会で決まった内容で行ったなかよしになろう会,当日は司会やゲームの進行などすべて自分たちで言葉も考えて進めました。
結果は…大成功!転入してきてくれた子も「めっちゃ楽しかった!たくさん友だちの名前覚えられた!」と朝は緊張していた顔もすっかりニコニコ笑顔になりました。 終わりの言葉でも「○○さんも,みんなも楽しんでいたし仲良くなれていたと思うのでよかったです」と話してくれました。自分が楽しむだけでなく相手を思いやった温かい会になりました。 |
|