![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:64 総数:698439 |
まかせてね 今日の食事
今日は,2組が調理実習をしました。先日の1組と同様,事前にグループの中で役割分担もできていたので,調理がスムーズに進められていました。野菜を切ったりゆでたりする場面では,「これぐらいの厚さでいい?」とか「もうできてると思うよ」などとみんなで相談しながら楽しく調理していました。
![]() ![]() ![]() 割合を使って
15000円の商品が10%引きで売られている時,代金はいくらになるか考えました。もとにする量を決め,それに対して比べる量が分かれば,線分図や関係図に表しながら考えることができます。友達の説明から今日の問題では,「○○引き」なので割合は1から引く必要があるということが分かりました。
![]() ![]() 感動を言葉に
今日の国語では,自分の好きなことやがんばってできるようになったことなど,身の回りの様子から1つ選んで詩を書きました。友達の発表を聞きながら,書き方にいろんな工夫があると気づいていました。
![]() ![]() ![]() オリジナルの物語
国語では「たから島のぼうけん」という教材を使ってお話づくりの学習をしています。お話全体の起承転結を考えてからあらすじをメモしました。メモをもとに,各場面のお話を下書きしました。今日は,下書きをもとに清書しました。早く書けた人は,お話の下に挿絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() 説明書
国語では,牛乳パックを使ったおもちゃを作るために説明書を作っています。実際に自分が作ったことを思い出しながら,順番に作り方を書きました。今日は,その説明書を使ってお友達におもちゃを作ってもらいました。相手に分かってもらえるように書いたのですが,ちゃんとおもちゃができるか心配そうに見守っていました。
![]() ![]() ![]() もんだいづくり
今日の算数は,これまでの学習を生かして問題を作りました。ロイロノートを使って,くり上がりのたし算かくり下がりのひき算になるように問題を考えました。スライドを何枚か作って紙芝居みたいにしました。問題がイメージしやすいようにイラストも自分で描きました。さぁこの問題,みんなは解けるかな。
![]() ![]() ![]() プリントがくしゅう
自分の力に合ったプリント学習に取り組みました。三角形や計算の学習をしたり漢字の読み書きの学習をしたりしました。丸をもらうと次の意欲につながっているようで,「よしっ」と言いながら,次の問題に取り組んでいました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・がんもどきのあんかけ ・豚汁 『がんもどきのあんかけ』は,鶏ひき肉・水気をきったとうふ・おから・にんじん・しいたけ・えだ豆を混ぜ合わせて丸めて,油で揚げました。 けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆを煮立てて,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げたあんを教室でがんもどきにかけて食べました。 給食室で一つ一つ,心をこめて丸めて作りました。手作りのおいしさを味わって食べました。 『豚汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,豚汁・里いも・玉ねぎ・にんじんを煮,みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『がんもどきのあんかけ』は,外はカリっとしていて,中はフワフワで,あんをかけて食べると,とってもおいしかったです。『豚汁』は,里いもと肉がやわらかくて,みそがきいていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 きゅうこんをうえよう
チューリップの球根の観察が終わったので,次は球根を植えることにしました。あらかじめ作っておいた栄養たっぷりの土を自分の植木鉢に入れてもらいました。その後,中庭に移動して球根が隠れるぐらい穴を掘って植えました。最後に水をあげました。春にはどんな花が咲くのか今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() チューリップのきゅうこん
今日は,春に向けてチューリップの球根を植えました。まず,球根の様子を観察しました。タネより大きいことや周りに茶色の皮がついていることなどいろんなことに気づいていました。
![]() ![]() ![]() |
|