![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:247616 |
【境谷らしさ4】雨の日の過ごし方
雨の日の休み時間の様子です。
「運動場で遊べないから…」と 教室や廊下で走り回る人は,境谷には1人も(?)いません! 子どもたちは,自分たちで雨の日の過ごし方を考えています。 1年生の教室では…ねんどでお店屋さんごっこ遊びをしたり, 好きなものを作ったりしていました。 しずかに読書をする人もいました。 係活動で絵本作りをしている人たちも… すごい!!手作り学級文庫ができていました。 ![]() ![]() ![]() 【境谷らしさ3】ハートミーティング![]() ![]() ハートミーティングを行っています。 ハートミーティングとは, 最近の子どもたちの様子を交流する会です。 意識しているのは, たくさん子どもたちのよさを見つけて伝えることです。 境谷小学校の子どもたちのことは, 境谷小学校の全教職員で, 見守っています。 【境谷らしさ2】協働的な学び![]() ![]() ![]() プログラミングをしていました。 トライ&エラーを繰り返しながら, 思い描くものを作成しています。 「これ,どうしたらいいの?」 「ここは,どちらが良い?」 と,自分だけでは解決できそうにないことを相談しています。 友だちの困りに寄り添える,ステキな姿でした。 【境谷らしさ】トイレのスリッパ
12月の人権朝会でのお話では,
自分らしさを大切にすることを学びました。 自分らしく生きるためには, 自分や友だちのよさを知ることが大事です。 そこで,境谷小学校の中にあるよさ… 「境谷らしさ」をお伝えします。 まずは,トイレのスリッパです。 そろっていないことが多かったのですが, 最近は,次の人のためにそろえたり, ちらかっているスリッパをわざわざ並べ直したりしてくれる ステキな境谷の子どもたちが増えてきました。 ![]() 【12月人権朝会】自分らしくいきたい
今日から12月になりました。
早いもので2学期も残すところあと少しです。 寒くなりましたが,みんな最後まで元気に過ごしてほしいと思います。 さて,12月は人権月間です。 そこで,今朝の朝会では, 人権主任の先生から人権についてのお話がありました。 「人権」については,5月の憲法月間の時に少しお話しましたが, 「人権というのは… 自分らしく生きていいですよ!という権利のことです。 そして,みんなにも関係のあることですよ。」と説明がありました。 そして,「人権」について考えるために, 「わたしはあかねこ(サトシン作)」の絵本を読んでもらいました。 あかねこは,生まれながらに他のねことは違う色の毛並みでした。 親ねこはとても心配し, きょうだいのねこも何とかしてみんなと同じ毛の色になるように考えます。 でも,あかねこは, 「自分はこの赤い毛の色が好きなので, 自分は自分らしく生きたい」と気づきます。 そして,自分らしさを大切にしたあかねこは… さてどうなったでしょう。 お話の後は,教室で「自分らしさ」について考えました。 誰にでも良いところがあること, また,自分らしく生きることを大切にすることを学びました。 人権月間では,子どもたちのよさを伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校だより12月号ここらで自主勉強を見直そうフュージョン![]() ![]() ![]() 特に算数科の自主勉強に取り組む様子が変わってきました。 ・教科書のページを視写する ・教科書の問題をもう一度取り組む ・教科書巻末のもっと練習を取り組む 3学期には4年生2回目のジョイントプログラムがあります。 力をつけていきましょう。 本当にだいじょうぶかなフュージョン![]() 今日の練習で,うまくいったこともありましたが,うまくいかなかったことも見られました。 うまくいったこと ・はじめての合奏に一生懸命な姿 ・リズムに気を付けようとする姿 うまくいかなかったこと ・話を最後まで聞くこと ・パートごとにフュージョンして練習すること 3・4年 ハートウィーク 「ペア学年集会」![]() ![]() ![]() 4年生が今日のハートウィークの遊びを計画してくれました。 ドッジボール・鬼ごっこ・色おに・けいどろ・大なわなど,さまざまな遊びを通して 3・4年生の仲がより一層深まったように思います。 4年生に向けて,どんなお返しができるかな? 運動場をハートで埋め尽くす![]() 正解は,ハートWEEKです。ペア学年での活動を行う週です。 覚え方は8日〜10日(ハート)で覚えてください。 3年生と4年生の関係も少しずつよくなり,活動も積極的に参加している姿が多くみられました。来月が楽しみです。 |
|