京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up45
昨日:22
総数:428670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

6年 国語 「カンジー博士の漢字学習の秘伝」

カンジー博士にさずけてもらった「漢字学習の三つの秘伝」を思い出しながら,同音異義語や複数の読み方がある漢字,送りがなに気をつけて練習問題に取り組みました。
画像1
画像2

ふれあい参観 「くりのみ」

道徳の時間に「あたたかい心」について考えました。自分のことしか考えられていなかったきつねと,相手のことを思って2つしかないくりを1つあげたうさぎの優しさに気づくことができました。学校や家での生活の中でたくさんの「あたたかい心」が溢れていることに改めて感じることができました。
画像1
画像2

6年 社会 「渋染一揆」

渋染一揆は百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた人たちが,自分たちの利権を守るために,今までのように武力に訴えるのではなく言論で解決しようとした一揆であったことに気づきました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 「車いすの青春」

体に障害をかかえることになった主人公みきさんが,心無い言葉を投げかけられたときの気持ちを考えることを通して,体の不自由な人と接するときにどんなことを大切にすればよいのかについて考えました。
画像1
画像2

2年 学活 「自分の考え みんなの考え」

「おにごっこは男の子が得意だ」「宿題はあったほうがいい」などの質問に「とてもそう思う」「そう思う」「あまりそう思わない」「そう思わない」で答えます。結果の棒グラフを見ながら理由を交流することで,いろいろな考えがあることやお互いの考えを認め合うことの大切さに気付きました。
画像1
画像2

3年 音楽 「いろいろな音のひびきを感じとろう」

 今日は『パフ』という曲のリコーダー練習をするために「レ」と「ド」の指使いを確認しました。
 お隣さんとペアになって,「レ」と「ド」の指使いの写真を撮ってもらい,ロイロノートのパフページに貼り付けました。
 まだまだ小さい手では「レ」と「ド」が難しい子ども達,でも「吹けるようになりたい」という積極的な意欲を感じることができます。
 少しずつ練習を重ねていき,楽しい『パフ』を演奏できるよう頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月26日(金)

画像1
画像2
     ミルクコッペパン
     牛乳
     ボルシチ
     ごぼうのソテー

生単 「自分の気持ちを伝えよう」

自分の気持ちを英語で伝えるために翻訳機を使って調べることができました。「この気持ちはどうやって言うんだろう。調べてみよう!」と子どもたちから積極的に翻訳機を使って調べる姿がみられました。まだ,翻訳機を使うのは2回目だったのですが使い方にも慣れ,上手く活用していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月25日(木)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     すきやき風煮
     ブロッコリーのおかか煮

2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 ブロッコリーの苗の観察をしました。苗の様子を絵にかいた後,苗や葉っぱの色や形・数・大きさ,触った感じなどを文章で書きました。
 「葉っぱは私の手と同じぐらいの大きさです。」「さわると冷たくてつるつるしています。」「横から見ると人が手をあげて踊っているみたいです。」などと書いていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 4校時授業 個人懇談会(希望制)
12/21 SC
12/22 4校時授業 個人懇談会(希望制) 
12/23 わかば学級食の指導 SC
12/24 2学期終業式 親子掃除 給食終了

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp