![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302208 |
【6年】読書週間![]() ![]() ![]() 楽しくゲームをしながら学ぶことができました。 グループで完成した作品が,図書室前の階段に飾られています♪ 【6年】5・7・5・7・7
学校司書の先生と短歌作りに挑戦しました。
先生のちょっとしたアドバイスで,子どもたちの作品がどんどんとよりよくなっていきました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】声と心を合わせて![]() ![]() ![]() 6年生の上手さにもビックリですが,失敗した友だちへの温かい声掛けに,寒空の下ですが心が温かくなります。 各クラス,記録が毎回更新しています! 【6年】自分のペースで走り続けました![]() ![]() ![]() 7分間を無理のない一定の速さでジョギングしています。 自分のペースで歩みを止めずに走り続ける姿も素敵ですし,大きな声で温かな声援を送り合う姿も素敵で輝かしいです。 【6年】学び方を考える6年生![]() ![]() ![]() 先生が用意してくださったプリントに取り組む人,タブレット端末を使って学びを深める人,教科書の問題に再チャレンジする人,自分の進捗状況に応じて学び方を考え,集中して取り組む姿はさすがです! 読書週間 図書委員の取り組み![]() ![]() ![]() また,本を借りるとなぞなぞの用紙も一枚もらえます。なぞなぞが解けたら,本を返しに来る時に,用紙を一緒に持ってきてください。答えがあっていたら,ビンゴ用のシールがもらえます。 勝負はクラス対抗!これを機にいろいろなジャンルの本を借りに図書館に来てくださいね。 4年生 現場の仕事をした人々の
思いを考える体験活動を行いました。
琵琶湖疏水を作ったトンネル工事の疑似体験活動です。 砂場の砂をほり,運ぶ活動。 数分ですが,とても大変な活動でした。でも 「京都に活気を取り戻すんだ。」と熱い言葉を発しながら活動する4年生。 ますます来週に迫る社会見学に行きたくなった様子です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 人権週間をふり返る。
今日は久しぶりに春から観察している桜やツルレイシを観察。
新しい種や芽の発見に,生き物のすばらしさ,たくましさを感じ取っていました。 だからでしょうか。体育では,なわとびもペース走も, 「この前よりできるようになった。次はもっとがんばる!」と振り返る4年生。 人権週間の取組についても振り返り, 「毎日みんなに笑顔であいさつができた。これからも続けたい。」とコメントしていました。 ![]() ![]() ![]() 読書週間が始まりました![]() ![]() ![]() 2年生は,「索引」について。図鑑の中から特定のものを調べたいとき,「索引」を使って素早く調べることや,調べたことの発表の仕方について学びました。宝探しゲームのように楽しんで活動に取り組んでいました。 【6年】年内最後の書写![]() ![]() ![]() この日の課題は,「6年間で学習したことを生かして,好きな言葉を選んで書こう。」です。 自分が大切にしていたり,目指していたりする言葉を一画一画集中して書いていました。 また今回はすずりを使って,墨作りにも挑戦しました。子どもたちは,墨汁では出すことのできない濃淡の世界を楽しんでいました。 |
|