最新更新日:2024/09/26 | |
本日:32
昨日:138 総数:469861 |
5年生 算数 「割合」
算数では,「割合」の学習をしています。
割合の学習は子ども達が苦手とする学習の一つですが,4年生から少しずつ積み上げているので,比較的スムーズに理解することができています。 関係図や数直線の図を使って,自分なりに説明する力もついてきました。 割合の求め方を身に付け,身近なことに生かしてほしいと思います。 むくのき 生単の制作すきな模様とドアをカッターで切り抜いています。カッターの扱いもとても上手で,牛乳パックも難なく切り抜けるようになりました。どんな仕上がりになるか,今から楽しみです。 むくのき 人権の話そのなかでも,ふわふわ言葉(太陽のようなあたたかいことば)を使って,チクチク言葉(人を傷つけることば)を使わないようにすることが大切ということが心に残ったようです。植物でも,チクチク言葉を使い続けて育てると芽が出ないということに驚いていました。 5年生 漢文の世界に触れよう
漢詩や論語を音読し,感じたことや考えたことを話し合いました。
その中で,「春暁」を読み,その詩からイメージしたことを絵に表し説明するという活動をしました。「春眠暁を覚えず…」のイメージにも,布団の中できのうのことを思い出しながらこの詩を書いているというイメージをもつ子もいれば,雨宿りをしていたらいつの間にか寝ていて,朝を迎えたというようなイメージをもつ子もいました。 様々なイメージをもちながら,漢詩の世界を楽しんでいる姿が見られました。 5年生 What would you like?
今回は,料理屋さんで英語を使って料理の注文をすることを目標に活動に取り組んでいます。今日は,先日学習したばかりの「I'd like〜.」を使って「〜Please」よりも丁寧な言い方での注文に挑戦しました。
タブレット上にある料理カードを自由自在に扱い注文を取る姿は,レストランで働くウエイターそのものでした。活動を終えた子どもたちは,「もっと注文とりたかった〜」「うまく伝えるには自分が分かっているだけじゃだめだから,注文をするって難しいな〜」と活動を振り返っていました。 この活動の中で,「いくらですか?って聞きたいけどなんて言ったらいいんやろ?」と次の学習へとつながる疑問をもった子もいました。 5年生 12月 人権月間
12月は人権月間です。
子ども達には,「人権」とは何かと言うことについて話をしました。 また,その上で校長先生の話を聞き,自分たちの使っている「ことば」についてふり返りました。 校長先生からは,「ことば」は強い力をもっており,人の心を元気にしたり,がんばろうという気持ちにしたり,しあわせな気持ちにしたりすることができるが,その逆に人を傷つけてしまうこともあることをお話してもらいました。 子ども達は,そのお話や自分の経験から「ことば一つで相手の人権や命をうばってしまうかもしれない。」「自分の言葉には責任をもたなくてはいけない。」ということまで考えることができました。 何気なく発する「ことば」を大切にし,学校だけではなく,家庭でも気持ちよく過ごしてほしいと思います。 1年生 人権週間
12月は人権週間です。
校長先生から,「ふわふわことばとちくちくことば」についてのお話を聞きました。 「相手の気持ちを考えて,ふわふわ言葉を使いたい。」 「ちくちく言葉がなくなればいいな。」 「ふわふわ言葉は心が温かくなる言葉だと思った。」 と,自分たちの思いを伝えあっていました。 1年生 ALTの先生と今日はスペシャルゲストが… ALTのアンディー先生と一緒に学習しました。 アンディ―先生に自己紹介をしてもらい, 絵本を読んでもらいました。 「なんて言ったんだろう?」とつぶやきながらも, 一生懸命コミュニケーションをとろうと頑張っていました。 5年生 働くこと
今回のいろどりタイムでは,身近な人へのインタビューをもとに働く人がもつ思いに迫りました。働く人へのインタビューから「○○のために」や「楽しさとつらさ」などが見えてきました。友だちとの話し合いを終えた子どもたちが,働くってこんなことなのかと自分なりに考えている姿を見ることができました。
1年生 国語のまとめテスト2学期で習った漢字やカタカナなど色々な問題が出ています。 とめ・はね・はらいなど,気を付けて書いていました。 最後まで集中して取り組む姿が見られました。 |
|