最新更新日:2024/09/26 | |
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4年 理科「雨水のゆくえ」
4年生の理科では「雨水のゆくえ」について学習しました。
水たまりができる仕組みや,水たまりはどんなところにできやすいのかなどについて学びました。 また,学習の最後には学んだことを生かして運動場の水たまりマップを作成しました。 実験したときの方法や結果などから水たまりのできやすい場所には黄色のシールを貼り,水たまりができにくいところには緑色を塗りました。 1階〜3階までの各階に掲示していますので,来校された際には,子どもたちの頑張りをご覧ください。 今日の給食 10月6日(水)
今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・ごぼうのソテー」でした。
肉だんごのスープ煮は,豚ひき肉にたまねぎ,しょうが,調味料などを練り合わせたたねをひとつずつ丸めてふわっとした肉だんごを作ります。さらに旬のはくさいやにんじん,はるさめ,うずら卵を入れて,具だくさんのスープ煮にしました。味付けはシンプルに塩としょうゆだけでしています。肉だんごや野菜のうまみがしみでて,ふわっとやわらかい手作りの肉だんごがたっぷり入ったスープ煮は,子どもたちに大人気でした。おいしかった!と空っぽの食缶を給食室に持ってきてくれました。 ごぼうのソテーは,ささがきにして下茹でしたごぼうとせん切りのにんじん,ツナを合わせていため,塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。シャキシャキしたごぼうの食感とツナのうまみがあり,こちらも子どもたちに大好評でした。 今日は4年生が高倉タイムのエコチャレンジの発表の中で,旬の食材を食べることがエコにつながる,ということを言ってくれていました。10月とは思えないような気温が続く毎日ですが,エコにもつながる旬の食材で,季節を感じてほしいと思います。 6年 Oikeフェスティバル「展示の部」
今年のOikeフェスティバルは「展示の部」が開催され,6年生の作品も展示されています。
3小学校の6年生が総合的な学習の時間に伝統文化について学んだことを,それぞれのまとめ方で表現しています。総合的な学習の時間「たかくら学習」については,年度後半も,さらに伝統文化について深く追究していく予定にしています。 中学生の様々な教科等の作品も校舎内の各廊下や階段,教室等に展示され,とても見ごたえがあります。展示期間は8日までとなっていますので,保護者の皆様も,是非ご参観ください。 3年 みつばちガーデン見学
3年生は「たかくら学習」で,たかくらの自然について学習しています。今日は,その一環として,中京区役所のみつばちガーデンを見学しました。
屋上に上がると広がる緑いっぱいの景色に,子どもたちは大興奮。ポットの苗を花壇に植えたり,みつばちの巣箱を観察したりしました。 また,本校の体育館では,中京・花とみどりの会の方にご講演いただき,子どもたちからの質問にも分かりやすく答えていただきました。 みつばちと花が相互に助け合っていることや,植物がわたしたちの暮らしをより快適にしてくれていることなど,たくさん学ぶことがありました。初めはハチをこわがっていた子どもたちも「かわいい」と印象が変わったようです。 今後は,自分が興味を持った内容を新聞にまとめていきます。この学習を通して,どの生き物も支え合って生きていることから,生き物を大切にする心を育んでほしいと思います。 1年生☆生活科あきみつけ
10月に入り,朝晩がぐっと肌寒くなってきました。1年生は,生活科の学習で高倉小学校の中の秋を見つけました。
まつぼっくりやどんぐり,色が変わった落ち葉など,様々な秋がみつかり,子どもたちは楽しんでいました。校外を歩いている際にも,また意識して秋を探してみてくださいね。 2年 生活科
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習が始まりました。1か月も前から,ご家庭で材料を準備していただいておりました。たくさんの材料をありがとうございました。やっと緊急事態宣言が解除されたことから,この学習をスタートさせることができました。
たくさんの材料を集め,形の特徴を生かしながら遊びを考えました。「四角い形は積み上げられるね」「丸い形はころがして使えそうだね」など,子どもたち同士で遊び方を試行錯誤しながら,楽しく活動しています。次は,ゴムの力や風の力を利用して,動くおもちゃを作ることにもチャレンジします。 今日の給食 10月4日(月)
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー」でした。
カレーは,大人気の献立です。牛肉使ったカレーや,チキンカレー,ドライカレーなどだいたい毎月出てきます。今日は,牛肉を使ったカレーでした。たまねぎの一部をしんなりきつね色になるまでよくいためたり,フルーツチャツネやオールスパイス,トマトピューレ,バーベキューソースなど様々な調味料を使ったり,ヨーグルトやチーズを入れたりとコクとまろやかさを出す工夫をしています。ルーもバター・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳・水を使って作っています。 ひじきのソテーはひじきといろいろな野菜や豆などを合わせていためています。今日は,にんじん・コーン・枝豆を使いました。それぞれの野菜のあまみがあり,こちらも子どもたちに大人気でした。 今日もみんなあっという間に食べおわっていました。 10月朝会
10月1日に朝会を行いました。
校長先生からは「読書をするとこんないいことがありますよ」というお話をしていただきました。 「読書をすると10のいいこと」 1物知りになる 2ことばの数がふえる 3集中力が みにつく 4記憶力がアップする 5考える力が みにつく 6文章を書く力が みにつく 7会話することが じょうずになる 8相手の気持ちがわかるようになる 9心がおちつく 10ふだんの生活では体験できないことを 体験できる 他にも,もっといいこととしてあげられることはあります。あるテレビ番組では,「本を読むと健康で長生きする」ことがわかったと言っていました。 読書をすると,こんなにいいことがいっぱい。読書って,すごいですね。読書しないのは,もったいないですね。ふだんあまり読まないという人もいるかと思います。たくさんのいろいろな種類の本,気になった本,とにかくいろいろ見てみましょう。きっと自分に合った本が見つかるはず。お気に入りの1冊がみつかるといいですね。特に高学年の人たちは,習い事等で忙しい毎日を過ごしていることと思いますが,少しでもいいので,本を手に取る時間を作ってみてほしいなと思います。 読書は,自分の力を高める近道かもしれませんね。 次に水川先生から「身のまわりの整理整頓をしよう」というお話をしていただきました。お道具箱の中はどうですか?机はきちんと整列していますか?トイレのスリッパはそろっていますか?自分の身のまわりをきちんと整理整頓をすることが大切です。しっかりと整理整頓できるように高倉小学校のみんなで取り組んできましょう。 次に「第56回京都市小学校児童硬筆書写作品展」の表彰がありました。特選が1名,入選が6名でした。表彰されたみなさん,おめでとうございました。 最後に4年生からの発表がありました。これは9月の朝会で6年生からメッセージがありましたが,その返答として高倉校舎からは4年生が返答してくれました。その返答の中にあった,「僕たちが御池校舎に行くのは2年後ですが」という言葉が印象的でした。今現在を大切にしつつ,先のことも考えているという姿に,他学年の子どもたちもいろいろと感じていたようです。 10月に入り,少しずつ気候も穏やかになってきました。緊急事態宣言も解除されましたが,今まで通り感染症拡大防止に努めながら教育活動を進めていきたいと思います。 今日の給食 10月1日(金)
今日の献立は「減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮・黒大豆」でした。
かやくうどんは,昆布とけずりぶしでとっただし汁しいとしいたけのもどし汁で鶏肉やしいやけなどたくさんの具を入れた汁に,別にかために茹でたうどんを入れて加熱します。最後に青みに京野菜の一つである九条ネギを入れました。具だくさんのうどんは昆布とけずりぶしに様々な具材のうまみが合わさっています。子どもたちも大好きな献立で大喜びで食べていました。まだ気温は高いですが,めん類はいつも以上に出来立てを温かいうちに食べられるように,調理時間を調整しています。子どもたちがくる数分前にクラスの食缶に分け終わりました。クラスでも遅くならないように取りに来てくれました。 ほうれん草のごま煮は,けずりぶしでだしをとってしょうゆで味つけし,下ゆでしたほうれん草とにんじんを煮ました。最後にすりごまを入れて仕上げています。ほうれん草は給食によく出てくる食材の一つです。ごま煮のほかにもおかか煮や煮びたし,ソテー,ナムルなどにしています。子どもたちはいろいろな味つけを楽しみながら食べています。 6年 言葉から想像を広げて
図画工作科の学習では読んだ本から想像を広げて絵をかいています。
人によってあらわしたい場面が違い,面白い作品になっています。 |
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