最新更新日:2024/08/06 | |
本日:2
昨日:16 総数:345603 |
【2年生】 明日から個人懇談よろしくお願いします。
2年生の図画工作科「たのしくうつして」では,葉っぱや画用紙で作った型紙で「はん」を作り,絵の具を塗って写したり,型を取ったりしました。教室後方と,廊下に掲示しておりますので,個人懇談の際に是非ご覧ください♪
明日からの個人懇談会,短い時間ではありますが,学校の様子やおうちでの様子を一緒にお話しできればと思います。お忙しい中,予定を調整していただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。 【2年生】 英語活動 HAPPY ふく笑い
2年生の英語活動では,色と数,形の表現を学習しています。1月に図画工作科で行う「HAPPYふく笑い」と合わせて,英語活動の時間でも,自分の心の中の追い出したい「おに」の顔を,形のパーツを使って表現する活動に今日から入りました。
今日は,Circle(サークル),Square(スクエア),Triangle(トライアングル)など,形を英語で表現して,実際にそのパーツを使ったおにの顔のアイデアスケッチをしました。来週からは,顔を作るのに必要な形のパーツと数を伝え合い,顔を完成させていきます。どんなおにの顔ができるか楽しみですね♪ 5年生 大繩大会に向けて
1月に体育委員会の主催で大繩大会が
行われることになりました。 それに向けて、どのクラスも大繩の練習が始まりました。 八の字跳びで5分間で何回跳べるかを競います。 高学年4クラスで争います。 休み時間のほとんどを費やして練習しています。 「300回は,跳べるといいなあ。」 12月13日(月) 虹
今朝,ぱらぱらと時折雨の降る中,虹がかかりました。
♪ 君の君の 気分も晴れて きっと明日は いい天気 ♪ 12月 みんなのためのけいじばん
12月は人権月間です。
先日は人権朝会・人権集会を行いました。 また,体育館前の「みんなのためのけいじばん」も新しい掲示になりました。 今月は全学級の学級目標と,それぞれの学年の作品が掲示されています。 とても素晴らしい目標と作品です。この目標や作品に負けない人権感覚を育むことができるよう,すべての教職員がさらに力を合わせて取り組んでまいります。 1年 生活科
本日の生活科では,チューリップの球根を観察した後,あさがおを植えていた鉢にチューリップの球根を植えました。植える前には交流学級のお友達とチューリップの色について楽しく会話していました。自分で土を入れたり,球根を埋めたりと頑張っていました。また芽が出るのが楽しみですね!
5年生 しめ縄作りの準備
今日は,しめ縄作りのために,わらそうじをしました。
わらそうじとは, 1.わらのまわりをとって,しんの部分だけにする。 2.30本を一束にする。 3・下の部分を輪ゴムでとめる。 3年生の時に体験した子ども達もいて,手際わがよい子は 4・5束そうじをしました。 来週は,しめなわ作りをします。 3年生 人権集会
朝はZoomで人権朝会を行い,3時間目は体育館で校長先生に人権に関する絵本の読み聞かせをしていただきました。「ぞうのエルマー」という絵本から,お互いがお互いを認め合い,個性を尊重することについて考えるきっかけになったと思います。
【低学年】 人権集会
12月は,人権月間ということで,1時間目に校長先生から人権についてのお話を聞きました。2時間目には,1年生と2年生合同で,体育館に集まり人権集会をしました。
はじめに,校長先生に「ともだち」というお話を読んでいただきました。そのお話を聞いて,友達の存在や友達の良いところを発表し合いました。 最後には,「ともだちを大せつにするために,これからどうしていきたいか」ということを考え,ワークシートに理由も合わせて,一人ひとり考えて書くことができました。 1年生も2年生も,たくさん友達の良いところを見つけて交流することができましたね♪今日のお話を聞いて,大切にしようと思ったことを意識しながら,友達と楽しく過ごしてほしいと思います。 高学年 人権集会
12月は,人権月間です。
今日の4時間目に,5年生と6年生が体育館に集まり 人権について,考えました。 校長先生が「わたしのせいじゃない」という絵本を読んでくださいました。 いじめを受けている女の子に対して,クラスのみんなは, 「わたしのせいじゃない。」と逃れていきます。 「この場面にいたら,どんな声をかけるでしょうか。」 の発問に対して,一人ひとり考えました。 誰に対しても,思いやりの気持ちをもって過ごしてほしいと 思います。 |
|