京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up15
昨日:25
総数:396377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

音楽

画像1画像2
 このコロナ禍でできることが限られている音楽。今回は記号をもとに,演奏の順番を考える問題に挑戦したり,手話で歌ったりしました。今だからこそ,集中してできることを大事にして,基本的な知識をどんどん深めています。一生懸命手話に挑戦している姿も,輝いていました。

体力テスト「シャトルラン」

画像1
 体力テストの「シャトルラン」を行いました。ペアを作って,友だちの回数を数えていたのですが,ペアの友だちが走り終わった後でも,応援は続きました。走り続けている友だちを最後までみんなが応援していたんです。とても温かい雰囲気でした。だからこそ,子どもたちは最後まで一生懸命頑張ることができたのだと思います。こんなに温かい雰囲気のシャトルランは,初めてでした。

比例

画像1画像2
 算数科で,比例の学習をしています。「比例する」とはどのようなことなのかをつかみました。そして,今回は,表を作ったり,式の根拠を考えたりする学習の中で,自分の意見を上手にシェアしている子どもたちの様子が見られました。自分の意見や考えを伝えるだけでなく,相手の意見も聞くこと,とても大切ですね。学習の中でも,互いを大切にしている姿が見られ,とても素敵でした。

ハートフルタイム 「相手の話を聞こう」

画像1
画像2
今日はハートフルタイムの時間に相手の話を聞くというテーマで学習に取り組みました。授業のはじめには,相手の伝えたいことをくみ取る練習として簡単なアクティビティに取り組みました。みんなで考え,伝え合いながら取り組むことが出来ました。

文の組み立て

画像1
今日と明日で国語科では,文章の組み立てについて学習をしていきます。今日は,5つの言葉を並び替えて,文章を作りました。

みなさんだったら以下の5つをどのように並び替えますか?
昨日 植えた 木を 私は 庭に

今日の教室では3通りの文章が出来上がりました。
3通り思い浮かびますか?

雨の日だからこそ?

画像1画像2
今日は久しぶりにしっかりと雨が降った1日でした。雨が降った日だからこそか,休み時間の図書室が大人気でした!6年生は,貸出当番として大活躍していました!雨の日ならではの時間の過ごし方もいいですね!

鳴門金時を植えよう

画像1
2年生の生活科では,サツマイモについて学習をしました。
リモートで外部講師の先生からサツマイモについての詳しい話を聞き,雨がやんでいる間にサツマイモを植えました。
おいしいサツマイモができてほしいと思います。

ラケットを使って

画像1
画像2
体育ではラケットと大きなボールをつかって運動遊びを行いました。
最初は何度もボールを落としていましたが,コツをつかむと落とさずにボールを運んでいました。

モーターを回そう(交流)

画像1
画像2
4年生は,理科の学習でモーターを回しました。
先生の説明とスライドを見ながら,組み立ててモータを回していました。

国語科「かん字のひろば」

画像1
画像2
金曜日の学しゅうでは,1年生のかん字をつかって,文をつくりました。
「。」をわすれないように気をつけて,たくさん文を考えることができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp