京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:95
総数:393996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

12月PTA生花教室

画像1
画像2
画像3
 12月の生花教室は,竹の花器に松・梅と,とてもおめでたいお正月の飾りです。
 一番長い枝は,ずわえという梅の若枝です。そこに,たくさんのつぼみをつけた梅の枝や緑が美しい松,赤い実がかわいらしい千両,真ん丸で華やかな菊と,どんどん生けていきました。お正月を迎えるにふさわしい,賑やかでおめでたい生花になりました。
 玄関前に飾っておりますので一足早くお正月を感じていただければと思います。

人の意見を

画像1画像2
 友だちの意見の聞き方はとても大切です。その人を大切にしているかが,姿勢から伝わってきます。だからこそ普段から自然に良い聞き方ができることが大切になります。いつでもどこでも・・・というと難しいことかもしれませんが,より自然に相手を意識した聞き方をしてほしいと思います。人に優しく自分に厳しく。

ニュース

 社会科の学習の続きです。今回は,実際のニュース映像を視聴するなどして,子どもたちでこれから探っていきたいことを出し合い,学習問題をつくりました。自分たちが興味のある内容について調べるからこそ,子どもたちの意欲の高まりが感じられますね。いきいきと意見を出し合っていました。
画像1

早くねるために・・・

画像1
画像2
画像3
前に,生活しらべをしましたね。
2年生は,夜ねる時こくが おそいようです。
今日は「どうして早くねるのが大切なのか」「どうすれば早くねられるのか」を考えました。
今日きめた めあてを まもれるように,冬休みの間もがんばってくださいね。

かん字25もんテスト

画像1
画像2
2学きのまとめの かん字テストを しました。
テストの前には,ドリルや教科書を見て さいごの べんきょうをしている人がたくさんいました。
時間いっぱい見直しをする人もたくさんいて,とても うれしかったです。

お誕生日会の計画をたてました

画像1
画像2
来週のお誕生日会に向けてみんなで計画を立てました。
どんなことを誕生日会でしたいかを決め,当日の役割分担を行いました。
みんなで素敵な誕生日会にできたらと思います。

2学期の総まとめに入っています。

画像1
今日は2学期の復習やジョイントプログラムに向けてこれまでの学習をふり返りながら,自分の苦手な分野を見つけて,繰り返し取り組むことで補っています。GIGA端末を用いてデジタルドリルに取り組むことで自分の成果が目で見えるのもあって子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

理科 てこのはたらき

今日の理科は2学期最終のテストの時間でした。「てこのはたらき」という単元の内容で自分たちが理科室でてこを操作しながら学んできたことの定着を確認することが出来ました。返却されたテストを見ながら友だちと「ここがこうなっている」などテストからさらに学ぼうとする姿勢が見られました。
画像1

外国語 パフォーマンスチャレンジに向けて

画像1
来週月曜日に単元の学習を活かしてパフォーマンスチャレンジを行います。今回は自分のオススメを紹介するスピーキングの内容になっています。今日は,各自グループでパフォーマンスを聞き合って,本番に向けて繰り返し練習をしていました。

グレードアップ

画像1
画像2
画像3
 給食室前の廊下とサービスホールがグレードアップしました。中間休みに子どもたちが通ると大歓声。
「クリスマスイルミネーションや!すごい!」
という声が聞こえてきます。給食調理員さんは笑顔いっぱいです。
「この声を聞くのがうれしいなぁ。」
とつぶやいておられました。
 2学期もあと1週間となりました。24日の給食最終日はチョコレートケーキが付きます。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp