刷ってみました!
図画工作科では,版画を進めています。版を掘ることが出来たので,インクを付けて刷りました。どんな感じに仕上がるのかどきどきしながらも,完成した作品を見て頑張ってよかったと達成感を感じることができました。次は,色付けをしていきます。
【4年生】 2021-12-06 18:34 up!
プラタナスの木
国語科の学習ではプラタナスの木を学習しています。お話の中で不思議なところ・疑問におもったところを交流しました。それぞれが思う考えを話し合うことでお話の面白さを感じることができました。
【4年生】 2021-12-06 18:32 up!
【6年生】洛北のWA 理科の特別授業
3日(金)の6校時に洛北中学校の先生に来校していただき,出張授業を行っていただきました。理科の授業では『光のスペクトル』という内容で,身の回りある『光』を改めて見直してみて,いったい光は何色あるのかについて調べました。授業の中で,人間には見えていない光の種類がたくさんあることや光が波になって伝わっていることを知ることができました。実験ではアルミ缶を使って『簡易分光器』を作って,可視光線が7色であることをみんなで体感することができました。中学校の専門的な学習に,みんな興味津々で来年から始まる中学校の授業が楽しみになる時間となりました。
【6年生】 2021-12-03 18:56 up!
3年 体育【ポートボール】
体育の学習でポートボールを行いました。どのチームも勝利を目指して真剣に活動する様子が見られました。特に,作戦を立てる時間にはどのチームも白熱した話合いが行われ,相手チームの特徴を分析しながらオリジナリティあふれる作戦を練っていました。どのチームも学習を通して,大変チームワークが高まりました。
【3年生】 2021-12-03 18:55 up!
【6年生】洛北のWA 中学の先生が来てくださいました!
今日は洛北中学から英語の先生が来てくださいました!中学校ではどんな学習をするのか,進めていくのかを実際に来て頂いて,アクティビティやビンゴを楽しみながら体験することができました。
先生の紹介のあとは,かるたゲームで身近な単語を使った遊びをしたり,ビンゴをしたりしました。かるたをしている時には「white」と「water」の違いに迷い,「最後まで聞かないと!」と話し,かるたは熱戦でした。「English」と「England」など似ている音と単語のつづりに気付いていた子もいました。さらにカードを使ったアクティビティなど盛りだくさんな内容をありがとうございました。
少しずつ小学校の外国語の学習を積み重ねており,やり取りはとっても自然で活発な様子がみられました。中学に行っても自分を広げるコミュニケーションツールとして学習を深めていってほしいです。
【6年生】 2021-12-03 18:55 up!
3年 国語【すがたをかえる大豆】
説明文「すがたをかえる大豆」で読んで学んだ説明の工夫を使って,自分が選んだ食べ物のひみつを説明する紙芝居をつくりました。友達の紙芝居を見せてもらうことを通して,普段何気なく食べている物がいろいろな食べ物に変化していることがたくさんわかりました。
【3年生】 2021-12-03 18:53 up!
【6年生】お茶を楽しもう その2
お抹茶をたてるときには、茶筅を使ってたてましたが、泡の立ち方など難しいところもあったようです。「お茶碗を回すのを忘れていたよ。お抹茶を立てるのは失敗したかと思ったけれど、美味しかった。」と感想を話していました。
【6年生】 2021-12-03 18:46 up!
【6年生】お茶を楽しもう その1
道徳の学習で茶道のたのしみ方を学び、今日は実際にお茶体験をしました。靴下を履き替えて、準備完了!元茶道部の子どもたちが見本を見せてくれ,和菓子をいただくときは周りの人に「お先に。」声をかけたり、お作法の仕方も学びました。たくさんお辞儀があって、慣れない正座に「どうしてこんなにお辞儀ばかりするのだろう。」と疑問もありましたが、相手のことを信用していますよ、という姿勢とおもてなしの心を表す意味がこもったお作法であると知り、実際にやってみることで実感することができました。
【6年生】 2021-12-03 18:45 up!
【6年生】3年生なかよしパーティに招待してもらいました!
3年生主催でたくさんの活動を準備してくれました。はじめは秋のしおりづくり・遊びは隠れボンバーをしました。季節も感じられるような楽しい企画ばかりでした。また3月の行事では一緒に活動をすることもあるので、仲良しになれて6年生も嬉しいです!ありがとう!
【6年生】 2021-12-03 18:38 up!
平等な世の中を目指して
社会科『明治の国づくりを進めた人々』の単元で,政府が進めた四民平等によって起こった世の中の変化について調べ,考える学習を行いました。江戸時代に続いた身分制度を改めて,平等な世の中を目指した明治政府でしたが,当時の世の中の変化を調べていくと,思うように平等で差別のない世の中が実現していない事実が見えてきました。子ども達は政府の目線,平民となった人々の目線,これまで長い間差別されてきた人々の目線で物事を考えることができていました。
【6年生】 2021-12-03 12:26 up!