![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:124 総数:308679 |
ゆっくりかけあし
体育科で「ゆっくりかけあし」を学習しています。
2分間,自分のペースで楽しく走ることを目標に, がんばりました。 子どもたちは,長い時間走ることが大変そうな様子でしたが, 「始めに速く走りすぎたから,次はもう少しゆっくり走ろう。」 「同じ速さで走ろう。」と,それぞれ考えていました。 ![]() ![]() お店を開く準備をしました!その2
「楽器屋さんには,何が売られているかなあ。」
「ピアノとか,カスタネットはどう?鈴もあるよ!」 など,楽しそうに取り組んでいました。 来週のお店屋さんごっこがとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() お店を開く準備をしました!その1
国語科で「ものの名まえ」を学習しています。
物には,「さば・たい・あじ」などの一つ一つの名前と 「さかな」とまとめて付けた名前があることを学習しました。 それを生かして,お店を開こうということになり, 準備を始めています。 ![]() ![]() ![]() 祥豊のたからもの(1組) 1年生との交流会にむけて
21日に総合的な学習の時間「祥豊のたからもの」での1年生との交流会を行います。
交流会にむけて1年生に遊びについての説明をしに行きました。 ルールを説明したり,鬼を決めたりして1年生も6年生も交流会への期待が膨らんだようでした。 ![]() ![]() 音楽 ハンドベルでの演奏
音楽の学習ではハンドベルを使って「赤鼻のトナカイ」を演奏しています。
それぞれが1音または2音担当し,美しい音色になるように息を合わせます。 初めは音の長さや音色に苦戦している様子でしたが,だんだんと息もあってきました。 美しいクリスマスソングを学校に響かせることが出来ました。 ![]() ![]() 図画工作 未来のわたし
図画工作では,3学期に行われる図工展に向けて「未来のわたし」の作品作りを行っています。
将来の自分はどんな仕事をしているだろう。 自分があこがれる職業は… とそれぞれ考えを膨らませながら作成しています。 ![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞 こころの劇場
劇団四季の「こころの劇場」ミュージカル『始まりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜』を鑑賞しました。
生の劇場で鑑賞したいところではありますが,各学級でオンラインを利用しての鑑賞となりました。 子どもたちは真剣に物語の世界に入りこんでいるようでした。 鑑賞後には, 「おもしろかった」 「劇場で観てみたい」 と感想が聞かれました。 ![]() ![]() 秋をたのしもう![]() ![]() ![]() 2年生 年賀状を投函しました!
おうちのかたにもご協力いただきながら,書写の授業で書いた年賀状を学校近くのポストに投函しに行きました。
初めて年賀状を書いた子や初めて投函した子もおり, 子どもたちはとってもドキドキワクワクした様子でした。 ポストを見ると,「年賀状」「年賀状以外」という表記に変わっていました。 子どもたちも気付いたようで, 「あっ!年賀状と年賀状以外って書いてある!」 「こっちに入れたらいいねんな!」 となんだかうれしそう。 投函する瞬間に, 「届きますように!」 とつぶやいている子がいました。 私たちにとっては何でもないことに感動する様子は 見ているだけで,笑顔になりますね。 おうちに届く,来年の元旦をお楽しみに! ![]() ![]() 祥豊計算テストを行いました。(5年)
小数の足し算・引き算・かけ算・わり算や分数の通分・約分など,これまで学習した内容に取り組みました。ジョイントプログラムでも,計算問題はたくさん出るので,苦手な所は冬休みにくり返し計算ドリルなどを活用して練習するように伝えました。
![]() |
|