![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:70 総数:534554 |
★学校★2学期!個人懇談会!(2021/12/17)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日から,個人懇談会がはじまります! 新型コロナ禍,お忙しい中, 貴重な時間をいただきます。 短い時間ではありますが, 子さまの学習面,生活面など, 2学期の成長,今後の課題などについてお話ししたいと思います。 時間厳守で実施しますが, 多少の時間のずれが生じることもあります。 あらかじめ,ご了承ください。 なお,校内,教室は,新型コロナ感染防止のため, 暖房をしつつ換気をおこなっています。 どうぞ,あたたかい服装でおいでください! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/12/17!(2021/12/17)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 17日〜18日! 日本付近には上空約1500メートルで,マイナス9度以下の強い寒気が流れ込む予想! 日本海側は暴風雪・大雪に警戒! 太平洋側の平地で積雪も! 初雪を見ることができるのでしょうか? ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ NO! & YES! NO! とことん 考えさせる ↓ YES! 考えてわからないことは 答えを見て理解を深める! ★------------------------ 子どもが算数の問題が解けずに困っています。 ◆もっと,よく考えて!!! などと対応してしまいませんか? 私事ですが・・・ 私は,わからない問題に出会ったら すぐに答えを見ていました。 答えを見て, ◇な〜んだ!こんなふうに解くのか!!! ◇何々?えっ?!どういうこと? など,答えを見ることで学ぶことが多々ありました。 とことん考えずに,答えを見ると, 何も考えずに答えを丸写しにするだけになってしまうのではないかと心配しますが, そうでもありません。 答えを見て学んだことを,次の問題に生かすことができます! そして,問題が解けたことで自信がつきます! 次の問題は,自分で解くぞ!と意欲的にもなれます! 答えを見ることは,いけないことではないと思います。 みなさんにはそんな経験はありませんか? ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/17)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ さぁ! 早口言葉連続3回チャレンジチャレンジチャレンジ!!! 新人 シャンソン歌手 新春 シャンソンショー これは,むずかしい!! ★音読効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 今日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・きびなごのこはくあげ ・ほうれん草のごま煮 ・すまし汁でした。 今日は頭からしっぽまで食べられる「きびなごのこはくあげ」が登場しました。 しょうが・料理酒・濃口醤油で下味をつけたきびなごを米粉と片栗粉をまぶし,カリッと油で揚げました。 給食では,さば・さんま・にしん・生節・いわし・さけ・さわらなど色々な魚が登場します。骨や歯を丈夫にしてくれる赤のはたらきがあります。しっかり食べてほしいと思います。 ★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/16)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 朝音読から,1日のスタートを切る! というのは,いかがでしょうか? さぁ! 早口言葉連続3回チャレンジチャレンジチャレンジ!!! このくぎは ひきぬき にくい くぎだ なんともいいにくい早口言葉! 朝から,早口言葉! 脳がほどよい刺激で,スッキリと目覚めてくれるのではないでしょか? ★音読効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/12/13!(2021/12/16)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 凍結注意! の道路掲示を目にするようになりました! 季節は,完全に冬! 明日から,個人懇談会がはじまります! 教室は換気しながら暖房を入れています。 どうぞ,暖かい服装でお越しください。 ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ NO! & YES! NO! 積み重ねを させようとする ↓ YES! コツコツできる? できた!という体験を優先! ★------------------------ 毎日,コツコツ勉強する! これができればいいのですが・・・ なかなかできない。 大人でも,なかなかできない。 ◆毎日,コツコツ勉強しなさい! ◆毎日,コツコツ勉強した方がいいよ! 勉強の苦手な多くの子は,コツコツ勉強するのが苦手です。 苦手なことを克服するために,苦手なことをする・・・ これは,たまったものではありません。 できないことに着目するのではなく,できることに着目して, まずは,できる!できた!という体験を増やし, 勉強への不安を減らすというのは,どうでしょう? しかし! 言うは易く行うは難し! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★6年★家庭科!調理実習!(2021/12/15)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 6年生が家庭科室で調理実習をしていました。 野菜のベーコン巻き! ベーコンポテト! どちらかをグループで選択して,調理していました! グループで協力しながら,手際よく調理実習をすすめていました。 さぁ! お味は??? ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/12/15!(2021/12/15)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 三大流星群とは! 1月に流れる★しぶんぎ座流星群★ミ! 8月に流れる★ペルセウス座流星群★ミ! 12月に流れる★ふたご座流星群★ミ! みなさんは,今年,いくつ流れ星を見ましたか? 私は,今朝,ひとつだけ流れ星を見ました! しかし,流れ星を見たい!見たい!!と強く思えば思うほど, 流れたように見えてしまうことがあります。 あれは,本当に流れ星だったのか? 幻だったのか??? と・・・ そもそも,流れ星とは? 子どもの頃は,流れ星は,夜空に輝いている星が, 時々,シューッと動くものだと思っていました。 だから,夜空に輝いている星を見ていれば いつかは,シューッと動くものだと思っていました。 しかし,そうじゃないんですね。 流れ星とは! 宇宙空間にある直径1ミリメートルから数センチメートル程度のチリの粒が 地球の大気に飛び込んできて大気と激しく衝突し 高温になってチリが気化する一方で 大気や気化したチリの成分が光を放つ現象! なるほど!!! ということで,ふたご座流星群動画などを最後に紹介します! 部屋を暗くして視聴すると雰囲気がでます! そして,宇宙に行った前沢友作さんの動画! 民間人としての宇宙に飛び出しての素朴な感想, 宇宙ステーションの生活の様子などから学ぶことが多いです! ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ NO! & YES! NO! わかることが いいことだと考えてしまう ↓ YES! 子どものペースに合わせて待ってみる! ★------------------------ 勉強は,わかった方がいい! わからないことがあると, ◆どうしてわからないの?!!! ◆今,わからないと,大変なことになるよ! などど,わからない子どもを責めたりしてしまいませんか? そんな時,子どもはどう思うのでしょうか? ◇わからない・・・なんて,ダメなんだろ・・・ 自信を失い・・・ ヤル気も失う・・・ そうならないために, 子どものペースに合わせて待ってみる! というのはどうでしょう? 子どもの分かっていないところを把握しながら,待ってみる。 どうでしょうか? ◆ふたご座流星群 ◆宇宙に着いた前澤さんから ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/12/15)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 朝音読から,1日のスタートを切る! というのは,いかがでしょうか? さぁ! 早口言葉連続3回チャレンジチャレンジチャレンジ!!! ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずの かをかいた 早口言葉の定番! しっかり意味も理解して,チャレンジしよう! ★音読効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★4年★ボップアップカードづくり!(2021/12/14)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ とっても楽しそうな4年生! ステキなボップアップカードを黙々と作っていました! ひとりがある工夫をすると, その工夫がどんどん広がります! 教室が笑顔であふれていきました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ |
|