最新更新日:2024/09/27 | |
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小ぎつね
音楽の時間には,「小ぎつね」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。楽譜にある音が出せるように指づかいを気を付けていました。
英語に親しもう
今日はいろいろな果物の名前を使って英語に親しみました。りんごやみかん,バナナなどいろんな果物の言い方を知った後,隠された果物が何なのか考え,英語で答えることができました。
修学旅行に向けて
いよいよ来週にせまった修学旅行に向けて,グループごとにめあてを立てました。「グループ全員で楽しもう」や「協力しながらたくさんの思い出を作る」などみんなで一緒に楽しむことを意識していました。その後,行程表を確認したり施設見学の順番を相談したりしていました。
やなせたかし
教科書にある「やなせたかし」さんの伝記を読んで,感想をノートに書きました。愛と勇気だけが友達さという歌のフレーズでも有名なアンパンマンを生み出した作者が,どのような人物だったのか知ることができました。
リーフレットの完成
国語の時間には,伝統文化について調べてきたことをリーフレットにまとめてきました。ノートの下書きをもとに清書し,文中に出てくる写真も貼ってようやくリーフレットの完成です。段落ごとに分かりやすくまとめられていました。
分数のたし算
算数では,1/5と2/5を合わせるといくつになるか考えました。それぞれの分数が表す量をリットルマスで確認した後,合わせるとどうなるのか表した式の計算方法も考えていました。
牛乳パックのおもちゃ
国語の時間には,おもちゃの説明書を書くため,実際に牛乳パックを使っておもちゃを作ってみました。ペットボトルのキャップと組み合わせた「こま」か輪ゴムと組み合わせた「ぴょんぴょんガエル」のどちらかを選んで作りました。おもちゃを作る時にどんな説明があれば分かりやすいか考えていました。
うつしたかたち
前の時間には,画用紙にローラーで色をつけました。今日は,その画用紙に野菜やキャップなどを使ってスタンプしました。絵の具の色だけでなく量にも気を付けながら,思い思いの場所に押し付けていました。
給食室より
12月8日(水)
・味つけコッペパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・カリフラワーのホットマリネ ・チーズ 『ポークビーンズ』は,豚角切肉・玉ねぎ・にんじん・を炒めて,水を加えて煮,別の釜で茹でた大豆を加えて,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうして,煮詰めるように,じっくり煮込んで仕上げました。 『カリフラワーのホットマリネ』は,オリーブオイルで,にんじん・キャベツ・カリフラワーを炒めて,さとう・塩・こしょう・りんご酢の調味液を加えて仕上げました。 「カリフラワー」は,キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜で,花のつぼみを食べています。旬は,11月から3月です。風邪を予防する「ビタミンC」を多く含んでいます。茹でてもビタミンCが減りにくい特徴があります。火を通すと,ホクホクとした歯ごたえとあま味が楽しめます。 子供たちから,「『ポークビーンズ』は,豆にも味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 給食室より
12月9日(木)
・麦ごはん ・牛乳 ・きびなごのこはくあげ ・ほうれん草のごま煮 ・すまし汁 『きびなごのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『きびなご』の「きび」は「帯(おび)」,「なご」は「小魚」と,いう意味があります。骨を強くする「カルシウム」が多く含まれています。ピカピカと光る銀色の帯もようが特徴の,体長10センチほどの魚です。 『ほうれん草のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆを煮立てて,ほうれん草・にんじんを煮,最後にすりごまを加えて仕上げました。 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で,にんじん・とうふわかめを煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『きびなごのこはくあげ』は,外はサクサクで,中はフワフワで,とってもおいしかったです。しょうがの味で,ごはんもあって,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 |
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