京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:86
総数:487629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2楽器始業式・給食開始・午前中授業

モノづくり教室(4年)3

出来上がったものは,なんと,ソーラーパネルで動くオルゴール!
光に当たると,音楽が鳴ります。
すごく細かい作業でしたが,企業のロゴマークも入った,
とても本格的なものが完成しました。
おうちで紹介してくださいね!
生き方探究館のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

モノづくり教室(4年)2

お話を聞いた後は,モノづくり!
はさみを用意して,材料を配られました。
とてもとても細かな作業!
みんな黙々と取り組みます。
画像1
画像2
画像3

モノづくり教室(4年)1

今日は生き方探究館から先生方が来てくださり,
3・4時間目を使って,モノづくりの学習をしました。
まずは,身の回りにある製品についてふり返ります。

スマホやパソコンの中身はどんな感じ?
いつもどんな電子機器を使ってる?

実は,みんなの住んでいる京都でも,様々な電子機器を作っているんですね。
子ども達は興味津々です!
画像1
画像2
画像3

金属の体積の秘密(4年)

 水の体積,空気の体積が温めたり冷やしたりするとどうなるのか,学習を進めてきました。今日は,金属について調べました。初めて火を扱う実験に,わくわくしつつも緊張しながら取り組みました。みんなで火をつけたり,片づけをしたり,実験の準備・後片付けもスムーズにできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

身の回りの詩(4年)

 国語科「感動を言葉に」の単元を始める前に,たくさんの詩に触れあいました。
図書館には様々な詩集があります。
リズムがおもしろい詩,作者が一緒の詩,
また,百人一首などの短歌・俳句も詩の仲間。

様々な詩をじっくり読んだり,声に出したりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(2年)

 友達からアドバイスをもらって内容を修正し,「作り方せつめいカード」を完成させることができました。

 完成したあとは友達とカードを読みあって,分かりやすいところを見つけ合いました。

 再来週には,いよいよ1年生にカードを見せに行きます。作り方はうまく伝わるかな?
画像1
画像2
画像3

お店の人にインタビュー!(2年)

 今日は念願の町のお店の人にインタビュー!
 グループで相談して決めた質問を練習通りにお店の人に質問することができました。

 和菓子屋さん,お肉屋さん,郵便局,保育園など様々な施設でお世話になりました。

 どの施設の方もお忙しい中にもかかわらず,快く質問を受けてくださり,よい学習となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<12月10日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇いわしのかわり煮
〇関東煮
〇みかんゼリー    です。

 今日は,給食費の調整のため,みかんゼリーを追加しました。
 「いわしのかわり煮」は,給食室でじっくりと時間をかけて炊いていただいたおかげで,骨までやわらかく,おいしく食べることができました。
 「関東煮」は,体がポカポカ温まるので,寒い季節にうれしいメニューですね。

 月曜日の給食は「牛肉とごぼうの煮つけ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

居住地交流(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 10日(金),去年まで本校に在籍していた東総合支援学校のお友だちと交流しました。久しぶり再開を子どもたちは心待ちにしていました。一緒に歌ったり踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

体育科「ボールけりゲーム」(2年)

 ボールけりゲームの学習では,さまざまなルールがある中で,一つ一つを守りながらチームで力を合わせて試合をしています。

 試合のあとには,勝ち負けにこだわらず,みんなが気持ちよく試合をすることができるようになるために,どんなことを改善できるか話し合う時間を設けています。

 「もっとパスを早くつなげていかなきゃいけないんじゃない?」
 「けんかになってたから,そうならないように次はこうしよう。」

 授業の回数を重ねていくごとに,子どもたち同士の言葉で意見を交わし合う姿に高まりを感じ,成長したな…と担任はうれしく感じていますよ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 5時間授業 個人懇談会
12/20 5時間授業 個人懇談会
12/21 5時間授業 個人懇談会
12/22 5時間授業 個人懇談会
12/23 5時間授業 個人懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp