京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up19
昨日:71
総数:497766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

「読み聞かせ講座」開催

画像1画像2
 12月16日(木)に保護者様対象の読み聞かせ講座がありました。

 講師として,長年本校で子ども達に読書の楽しさを伝えていただいている読み聞かせサークル「ももたろう」のみなさんと,本校学校司書の谷川 直子さんに務めていただきました。

 「ももたろう」サークルのみなさんには,読み聞かせの実演をしていただきました。谷川さんには,「親子読書のすすめ」として,子ども達と共に読書を楽しむためのお話をしていただきました。

 本校でも,廊下に新聞コーナーやおススメの本コーナーを設置したり,また,来月には「もちもち読書月間」の活動を行ったりと,学校全体で読書習慣が定着するよう取組を促進しています。今後,より一層子どもたちが読書に親しめるような環境整備や読書活動を進めていきたいと思います。

 

呉竹総合支援学校との交流学習

画像1画像2画像3
12月の初めに
呉竹総合支援学校のお友だちと交流学習をしました。

久しぶりに会うお友だちと一緒に
楽しくダンスしたり,遊んだりしました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

みんな国語「となりの たぬき」〜その2〜

画像1画像2画像3
お話が続くにつれて
子どもたちは,うさぎの立場に立って
気もちを考えることができてきました。

演技のセリフにも気持ちが込められるようになってきました。

みんな国語「となりの たぬき」〜その1〜

画像1画像2画像3
2学期のみんな国語では,
「となりの たぬき」で,うさぎの気持ちを考えました。

初めは,ペープサートや劇で
演じながら考えました。

初めは,
「うさぎは,たぬきが大っ嫌い」ということがわかりました。

★5年生『総合的な学習』★


『羽束師の人々と水』

と題して総合的な学習の時間を進めています。

今日は,羽束師のまち探検をしました。

普段何気なく通っている道の近くにも

水は関係していたんですね。


画像1画像2

【6年生】調べ,まとめる力を鍛えています

画像1画像2
教科書をすみずみまで読み解き,キーワードを見つけ,まとめています。

回数を重ねるごとにまとめるスピードが速くなるとともに,

矢印や囲いを使うなど,うまくまとめられるようになってきています。

【6年生】国際的地位の向上

画像1画像2
社会「世界に歩みだした日本」の学習をしています。
「どのようにして国際的地位が向上したのか」教科書を使って調べています。

そのあと,全体で韓国併合や日本の国際的地位の向上についてどのように考えるか交流し,意見を深めていました。

【6年生】表を使って考えよう

画像1画像2
表を使って数量関係をまとめ,決まりを見つけて,問題を解いています。

式で答えを求めるには,どのように考えたらよいのか,みんなで意見を出し合って考えています。

【6年生】世界に歩みだした日本

画像1画像2
民主主義の広がりについて学びました。

しっかりと問題意識をもち,一人まなびではポイントをおさえながら教科書から調べ学習を行いました。

全体交流では,「この時期になり,どうして民主主義の意識が広がったのか」を世の中の変化とからめながら考えることができました。

【4年生】環境やさしさ大作戦

環境に良い取り組みの中で,自分の生活でできそうなことについて話し合いました。

エコライフチャレンジをしてどんどん環境やさしさ大作戦を実践していこうね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp