![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
5年 家庭科 掃除をしよう
「物を生かして住みやすく」の学習で,ごみやよごれの多いところを掃除しました。班のみんなで掃除場所を決め,ごみやよごれに合った掃除の仕方や道具を考えました。そして,班で分かれて掃除をしました。掃除の仕方を工夫して掃除していました。
![]() ![]() ![]() 1ねん さんすう「ものとひとのかず」![]() ![]() ペアを作り,どんなふうに図を描けばいいかを考えました。 いろいろ意見を出し合いながら考えているペア,分かった子がもう一人の子に教えてあげているペアなど,ペア学習で答えを見つけ出していました。 【2年】動物の言い方
ALTの先生に読み聞かせをしてもらったりゲームをしたりして,動物の名前を聞いたり言ったりする学習をしました。
![]() 1ねん みかんのおみやげ
4年生から6年生が,食育で「みかん」について学習をしました。
その中で,全校児童にみかんをくださいました。1年生の子ども達は,「妹にもあげよう。」「家族のみんなで食べよう。」 思わぬお土産に大喜びでした。 ![]() ![]() 【4年】書写「年賀状の書き方を知ろう」![]() ![]() ![]() 表面には何を書く必要があるか,裏面にはどのようなことを書くとよいかを考えて,年賀状を作成しました。 宛名や住所,郵便番号など丁寧な字で書こうとする姿が見られました。 裏面には新年の挨拶や抱負を書いた後に来年の干支であるトラの絵などを描いていました。 しっかり届くといいですね。 1ねん きゅうしょく![]() ![]() いつもと違うお米であることを伝えると,味わいながら食べていました。京北米を紹介する動画を観てる時には,京北米の他にも京北みそがあることを知り,「へえ〜。」と驚いていました。 【3年】図画工作科「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() イメージしたものをどのように表現するかを大切にするかを意識して活動しています。 完成が近づいてきました。 5年 家庭科 ほこりやごみが多いところ
「物を生かして住みやすく」の学習で,どういう所にほこり・ごみ・よごれが多いかを調べてみました。班の友達と一緒に教室や廊下,階段のほこり・ごみ・よごれが多いところを探して,タブレットで撮影しました。その後,班ごとにみつけた所を発表しました。「〜の下・上」「〜の端」「〜の間」など普段掃除がしにくい所にほこり・ごみ・よごれが多いことに気付いていました。
![]() ![]() ![]() 紅葉も見納め
中庭のイロハモミジが,真っ赤に染まって見ごろを迎えていました。今週になっていよいよ葉が散り始め,きれいな紅葉もいよいよ見納めが近いようです。子どもたちと真っ赤な落ち葉を掃除しながら,秋を惜しんでいました。
![]() ![]() 【2年】ごはんの食べ方を考えよう〜食育〜![]() そんなご飯を,最後にまとめて食べないためにはどうすればいいか,お米粒を残さずに食べるためにどうすればいいかを考えました。 考えている時に,「汁物があると食べやすい。」「でも,ない時はどうしよう?」「いつも先生が言っていることやん。」などとつぶやきながら,友達と一緒に一生懸命考えられていました。 |
|