京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up1
昨日:56
総数:444607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

とび箱

6年生

とび箱運動をしています。

できる技でより高くとんだり,新しい技に挑戦したりと

自分の目標のそって,意欲的に取り組んでいます。

踏切から,着地までの流れがとてもきれいでした。

さすが,6年生。
画像1
画像2
画像3

鉄棒

4年生
鉄棒の学習を行っています。

いろいろな技にチャレンジしています。

また,お互いにアドバイスをするなど,

和気あいあいと取り組んでいました。

先生が見本を見せてくれました。

みんな,先生の技に拍手でパチパチパチ・・・。
画像1
画像2
画像3

太陽の光のひみつ・・・。

3年生
今日は,理科で「太陽の光の秘密」について調べました。

お天気がよく,絶好の実験日和でした。

手鏡をもち,太陽の光を壁に当てます。

鏡が1枚のとき,2枚のとき,3枚のとき・・・と光を

集め,温度の違いを調べました。

光を重ねるごとに,温度があがりました。

温かい・・・。
画像1
画像2
画像3

面積

画像1画像2
5年生
面積の学習を進めています。
三角形の面積や平行四辺形の面積の公式について学んできました。

今日は,2本の平行な線の間にできた,底辺の長さが

同じ平行四辺形の面積について調べてみました。

2本の平行な線の間にできた平行四辺形。

底辺も高さも同じ長さです。

その場合は,面積も同じになることを学習しました。




著作権

画像1画像2
6年生
国語の学習で,課題に対して,調べたことを

新聞等にまとめる等の学習をしています。

国語の教科書にも掲載されていますが,

調べたときの情報等について「著作権」があることを

改めて学習をしました。

適切に引用し,出典を示す場合を除いて,

著作物を扱うときには,著作者の許可が必要です。

情報化社会を歩んでいくうえで,正しく理解していくことが

大切です。


かけざん

2年生かけ算の学習を進めています。

例えば,2×3と3×2では答えは6で

同じになります。

しかし,式の意味はちがいます。

1箱に2個クッキーが入っています。3箱では,全部で何個でしょう。

1箱に3個クッキーが入っています。2箱では,全部で何個でしょう。

となります。

問題等から,その意味に合った式に表すことができるように

していきたいと思います。また,問題づくりにも挑戦していきます。
画像1
画像2

は・を・へ

国語の学習で,「は・を・へ」の正しい使い方を学びました。

文章が書かれたプリントから,

「は・を・へ」の使い方が間違っているところを探しました。

1年生では,なかなか使い分けが難しいですが,

少しずつ,使い分けができるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋・・

画像1
子どもたち,絵の具を出して

色画用紙に,一生懸命色を塗っていました。

体育科学習発表会の思い出を

描いていました。

出来上がりが楽しみです。



糸電話

画像1画像2
子どもたち,先生の周りに集まり
わくわくした様子で,先生のお話を聞いています。

紙コップと糸を使って,糸電話を作っていました。

完成した糸電話でどんなことをお話するのか楽しみです。

演奏の様子を・・・。

鍵盤ハーモニカの演奏している様子を

タブレットで録画しました。

録画したものを自分で見て,ふりかえりをしました。

指の動かし方や音の出し方など,

じっくりと見ることができ,よりよく演奏するために

とても参考になりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp