![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:25 総数:411818 |
しょうゆもの知り博士
しょうゆもの知り博士の出前授業がありました。国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしたので,子ども達も大豆に興味をもっていました。しょうゆの香りをかいだり,しょうゆの原料である大豆と小麦をさわったりしながら,五感を使ってしょうゆについて学習することができました。
![]() ![]() ![]() 京都の魅力を伝えよう!
総合の学習で,滋賀県の老上西小学校とオンラインで交流しました。
お互いの府県の魅力を伝えあいました。 写真やイラストを使ったり,クイズを出し合ったりして,楽しく交流することができました。 京都府の魅力をたくさん伝えることができましたね! ![]() ![]() 4年生 京都モノづくり体験学習![]() ![]() ![]() 2年 図工「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() 自分で決めたポーズをGIGA端末で撮影し,その写真を見ながら紙版を作っています。 腕や脚の曲がり方や,服の重なり方を紙で表すのはとても難しいですが,刷った時の出来上がりを楽しみに頑張っています。 2年 音楽「いろいろながっきの音をかさねてえんそうしよう」![]() ![]() ![]() グループでいろいろな打楽器の音を確かめ,好きな楽器を選んだり,どの順に楽器の音を重ねるかを話し合ったりしました。 だんだん音を大きくするところでは,同じグループの人の音をよく聴いて合わせようとしていました。 2年 体育「パスゲーム」
体育の「パスゲーム」では,チームでパスをつないで得点を目指します。
どうしたらパスが途切れずにつなげられるか,話し合いや練習を重ねて作戦を立てました。 試合では,友達の名前を呼んだり,短い距離でも素早く投げたりすることができていました。また,振り返りでは友達のいいところを見つけることもできました。 ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 2年 書写「書きぞめ」![]() ![]() 今回はペンを使った硬筆なので,子どもたちもいつも以上に気を引き締めていました。 ペンで字を書く経験が少ないので,まずはワークシートに書き,力の入れ具合を確かめながら練習しました。 そして本番。お手本をよく見ながら書くのは難しいですが,心を落ち着かせて慎重に書こうとしていました。 2年 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」![]() ![]() ![]() 学校で調理する前に,サツマイモを掘った時の気持ちを思い出しながら絵に表しました。 サツマイモをよく見ると,穴があいていたり,つるやひげが出ていたり,同じサツマイモはないことがわかりました。出来上がった作品は,一つひとつ形や色の個性がある絵になりました。 今日は自分の作品や友達の作品のいいところを見つけました。サツマイモの色に近づけるために,絵の具を混ぜて何度も調整していたので,その頑張りも見てもらえました。 2年 読書の秋です![]() ![]() ![]() 読んでいただいたのは,子どもたちも知っている絵本でしたが,読み聞かせを聞くと,何度でも楽しむことができました。 また,絵本には,字だけでなく絵を楽しむ絵本もあると教えていただきました。「字が少ない=楽,早く読める」ではなく,字が少ないからこそ絵からたくさん想像して考えながら読むことができるのだとわかりました。 読み聞かせを終え,子どもたちはよりじっくり絵本とむきあっていました。また,少しずつ長い物語に挑戦する子どもたちも増えてきました。 |
|