最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:65 総数:325321 |
5年 書写【あこがれ】
書写の時間に【あこがれ】という文字を書きました。漢字とひらがなのバランスのとりかたも難しかったですが,ひらがなだけの文字も思ったより難しかったです。漢字より丸みを帯びたひらがなの特徴を考えながら頑張って書きました。来年は6年生です。6年生へのあこがれもある5年生です。頑張ってほしいと思います。
あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜12月カレンダーお届け〜今日は,お届けの日でした! 6月から始めたこのプロジェクトですが… もう12月です!子どもたちも「はやいなあ…」と言っていました。 「毎月必ずお届けをする」ことを通じて,子どもたちは「責任感」を学びました! はやくも明日から1月カレンダー制作に入ります! つづけるということは,本当に難しいことですが… それができているのは本当にすばらしいことです! あおぞら学級 生活単元学習〜大根 間引き〜子どもたちは,毎日水やりをしたり様子をきにかけたりしています。 その大根の間引きをしました! 子どもたちは,育て方を調べた中で「間引き」の必要性を学んでいます! よく見てから…「こっちを抜こう。」と真剣です! 間引きしたものは「大根葉」として食べられます! 子どもたちは,家に持ち帰りました。そして…笑顔で「お味噌汁に入れてもらった。」などの声が! 「自分で育てた野菜」を食べることに,特別な喜びを感じるようになってきています! どんどん大きく成長しますように! あおぞら学級 国語科〜えいっ!Part2〜子どもたちは,このお話が大好きになりました! あおぞら学級 国語科〜えいっ!Part1〜くまの子の目の前で,くまのとうさんは「えいっ!」と言って,信号機の色を変えたり星をだしたりする内容です。くまの子とくまのとうさんの心温まるお話です! この単元では,好きな場面を見付けて,友達に紹介することを目指しています! 子どもたちは,ペープサートを通して,会話文の続きを想像しながら読みます! 子どもたちは,事前に想像した会話文の続きを本文にメモしたり, 友達の会話文の続きを聞いて,その内容をメモしたり意欲的な姿がみられました! 子どもたちは,お話の世界に入り込んでいます! 3年 クリスタルアニマル
図画工作科,クリスタルアニマルでは光を通す空き容器やカップ,ストローなどを使って世界に一つの動物を作りました。今週は真っ暗にした理科室で出来上がった動物たちにLEDライトで光を入れてみました。
真っ暗にした瞬間「おぉー!きれい」という歓声が上がりました。「光を入れてみると思ったのとちがった」という声もありさらに手を加える子もいました。 材料の準備等,ご協力ありがとうございました。 3年 走り幅跳び
体育では走り幅跳びをしています。
グループで記録係,測り係,砂ならし係,合図係に分かれてだいぶスムーズに活動できるようになってきました。初めは片足で踏み切ることができない子も多かったですが,今はより距離を伸ばせるように着地で足を前に出すなどしてめあてをもってがんばっています。 5年 お米を炊こう その2
ごはんのおいしそうな匂いが家庭科室の中に広がっていました。ふたを開けると真っ白できれいなごはんが出来上がっており「わー。おいしそう。」と歓声があがっていました。
5年 お米を炊こう その1
家庭科の学習でお米を炊きました。炊き上がるまでにお米にどのような変化があるのか炊きながら観察をしました。お米が炊き上がる様子を見ることは少ないので,しっかりと観察していました。どのグループも上手に炊くことができました。また,家庭に帰ってっチャレンジしてほしいと思います。
行ってきました!その2(社会見学編)
「琵琶湖疏水記念館」へ入り,館内をグループで見学しました。学習したこと以上のことが展示されていたので,興味深そうに見たり,メモを取ったりしていました。いろいろな発見があり,書かれていたことを丸暗記して話してくれる子どももいたほどでした。
机上で学ぶことも楽しいでしょうが,実際に見ることは子ども達にとって刺激的で理解を深めることにつながるのでしょうね。 |
|