![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:317033 |
1年 持久走大会 がんばったよ!![]() ![]() ![]() あおぞら学級 理科〜ゴムの力〜![]() ![]() ![]() 今回は,ねじれたゴムの力を使ったスピンボールというものを作りました。 切った輪ゴムの両端にビニールテープでスパーボールを貼り付けます! 細かな作業でしたが,子どもたちは集中して丁寧に行っていました。 このゴムの両端にスーパーボールがついたものを… くるくると回します! ゴムがよじれて短くなって,机の上におくと… 高速回転します! いったん回り切ったらまた逆方向に回転! 子どもたちは,「なぜ回るのか。」「どうしたらよく回るか。」何度も繰り返し行うことで… 最後には,とっても良く回転させることができていました! ねじれたゴムの力について,子どもたちは楽しみながら学習することができました! あおぞら学級 つくし学級との交流学習〜ふりかえり〜![]() ![]() ![]() もちろんしっかり振り返ります! 使うのは,おなじみの「えにっき」アプリ! 子どもたちは,いつも通り「えにっき」アプリで今日の出来事をまとめます! 最近は…ipadの機能を使って,絵を描く子どもたちも! 今回も一人一人の目標達成にせまった素敵な交流学習となりました! あおぞら学級 生活単元学習〜つくし学級との交流〜![]() ![]() ![]() 今回は,あおぞら学級もつくし学級もそれぞれの学習の時間で育ててきたさつまいもを使って「やきいも」を作る活動です! 3年生の子どもたちは「友達と協力して一緒に活動する。」という目標! 5・6年生の子どもたちは「下級生の友達にやさしく声をかけ,見本となるようにみんなをまとめて活動する。」という目標を立てました! 火を協力してつけたり,火の番をしたり… 木を友達と順番に入れたり… 子どもたちは,生き生きとみんなで一緒に活動することができました! 最後には,とてもおいしい「やきいも」の完成! 子どもたちは,一人一人が素敵な表情で「特別なやきいも」を食べていました。 あおぞら学級 国語科〜日記Part2〜![]() ![]() 子どもたちは,少しずつ書ける文章が長くなってきました! さらに,そのようにして「えにっき」アプリで書いた画面を見ながら紙に書くことで… 子どもたちは,「自分の文字で書けた!」という達成感を感じているようでした。 子どもたちの「できた!」の顔は素敵です! 今後は,段落のあけ方も学習していく予定です。 取組は,どんどん進みます! あおぞら学級 国語科〜日記part1〜![]() ![]() 子どもたちは,いつも通り「えにっき」アプリで文を構成して書いていきます。 そして,さらに「えんぴつで書く」ことにもつながるように… 「えにっき」アプリの画面を見ながらマス目のある用紙に書くことにも取り組んでいます。 子どもたちの目は真剣です! 5年 みそ汁を作ろう
調理実習の様子です。4回目の実習はみそ汁を作りました。いりこの出しをしっかりととって作りました。おいしそうな香りが家庭科室中に漂っていました。油あげも油をしっかりとぬいてあっさりと仕上げることができました。どのグループも手際よく進めることができていました。
![]() ![]() ![]() 4年社会科 琵琶湖疏水建設を学習して・・・
今も私たちの生活に深く関わりのある琵琶湖疏水建設について学習し,分かったことや感じたこと,思ったことを,疎水建設に深く関わった先人に向けて,手紙に書きました。「北垣国道知事」「田辺朔郎技師」「西郷菊次郎市長」「疎水工事に関わった人」「京都の人」の中から,自分が思いを伝えたい人を選んで書きました。
北垣国道知事へ 京都のために,難しいと断念されていた疎水計画を提案し,行動してくれたこと,ありがとうございます。大阪,滋賀,京都の人たちを説得するのに何年もかかっているのに,あきらめないで説得し続けているのはすごいと思ったし,何年もかかりながら説得し続けていたのには,驚きもありました。疎水は,今も流れています。 疎水工事に関わった人へ 難しい工事をしてくれてありがとうございます。工事をしていて,もしこれが成功していなかったら,京都にはきれいな水がなくて,水が飲めなかったかもしれません。工事が成功してよかったです。ありがとう。 西郷菊次郎市長へ 第1疏水の水が必ずしもきれいな水ではなかったから,第2疏水を作ってもらってうれしいです。 多くの水や電力を得て,町も明るくなりました。 第2疏水があるから,今,きれいな水を飲むことができています。 本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() あおぞら学級 算数科〜学習後の様子〜![]() 3年生は,わり算を学習中! その様子を見た5年生! 「教えてあげる!」と! さらに… 問題を出し合ったり… 学び合っています! 子どもたちは,とても意欲的です! すてきな姿です! あおぞら学級5・6年生 算数科〜時こくと時間〜![]() ![]() ![]() 今は,時こくと時間に取り組んでいます。 今日は,午前と午後を使って時刻を表したり,家をでてから家に帰るまでの時間はどれだけかを調べたりしました。 子どもたちは,時計の教具を使って集中して取り組みます! この学習を通して,子どもたちは日ごろの学校生活でも「時こくと時間」を意識しています! 生活にいきる学習は進みます! |
|