![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:639 総数:703162 |
回って〜回る〜 Part2![]() ![]() 子ども達は,いろいろな技に取り組みました。 とび前転,伸膝後転,前方ブリッジ・・・などなど 少し頑張ればできる技を, マットの置き方やいろいろな道具を使って,チャレンジ。 1人の児童の感想です。 「チャレンジしたらできるようになったことがありました。「なんでもチャレンジしてみたらいいな!」と思いました。」 マット運動を通して,チャレンジする大切さを感じてくれたかと思います。 4年生でもがんばってほしいです! ☆2年・町たんけん(Cコース)☆![]() ![]() ![]() ☆2年・人権標語☆![]() ![]() ![]() ☆2年・ドッジボール大会☆![]() ![]() ![]() 勝ったら嬉しく喜び,負けたら悔しいですが相手を称えて拍手します。次は,どんな企画をしてくれるのか楽しみです☆ 5年 社会 オンライン工場見学![]() ![]() ![]() トヨタ自動車のご厚意により,オンライン工場見学を行うことができました。 自動車が作られるまでや,トヨタが消費者だけでなく,地球全体のことを考えどのような取り組みを行っているのかを知ることができました。 質問にもたくさん答えていただきましたね。 とても充実した時間になりました。 子ども達の学びのために工場見学を企画してくださったトヨタ自動車の皆様,ありがとうございました。 ☆2年・たてわり活動2☆![]() オニごっこやドッジボールをして楽しんでいました☆ ☆2年・たてわり活動☆![]() ![]() 2年生は,どの種目に出場するか6年生を中心に話し合いました。やりたいことに決まったかな? 電球を灯せ!!![]() ![]() 豆電球と乾電池を どのようにつなげると明かりがつくのかを実験しました。 思い思いの繋ぎ方を考え、予想し、実験。 子ども達は、自分の予想と異なっていたこともあり、 驚きの連続でした。 中には、導線の途中からつなぐとどうなるのかを実験している児童もいました。 こうして実験で得た知識や知恵は、一生物になるのではないでしょうか。 五輪マーク、どうやって作る?![]() ![]() コンパスも使えば、ハサミも使います。 図工のような、算数のような・・・ どのように五輪が結びついているのかを よく観察しなければ、完成することはできません。 論理的思考も必要です。 試行錯誤しながら、どのグループもなんとか五輪を完成!! 早く終わったグループは、ミニ五輪マークも作っていました。 子ども達の考える力、柔軟な発想には、驚きます。 ☆2年・道徳(きまりのない学校)☆![]() ![]() 「なんでも自由にやっていい。」という学校に,はじめは「きまりがないとか最高かもしれない!」と主人公と同じように喜んでいた2年生のみなさん。でも,学習を進めていくなかで,何もきまりがなくみんなが好き勝手にすることで,悲しむ人が出てくることや自分も嫌な気持ちになることがあることに気付くことができていました。 これからも,守るべききまりを守りつつ,そのなかで「自由」を楽しむことができるようになっていってほしいなと思います。 まずは,「あすなろ」ですね♪ |
|