![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:94 総数:700338 |
5年生 まなび交流会
総合的な学習の時間に「わたしと仕事」という学習をしています。世の中には様々な仕事があることで社会が成り立っています。どの仕事も大切な仕事ですが,仕事をする上でどんな思いが大切なのか,という視点をもとに会社を立ち上げました。今の自分たちが取り組んでいる仕事を紹介することで,このままでいいところやもっとこうすればいいところなど感想やアドバイスをもらいました。今日,学んだ仕事に対する思いをこれから生かしていってほしいです。お忙しい中,ご参観いただきアドバイスをもらえたことで,充実した交流会になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() 6年生 まなび交流会
総合的な学習の時間に「梅北ツーリスト」という学習をしています。日本には,いろんな特色のある場所があります。みんなの住んでいる京都も古くからある建物や趣のある景色など様々なよさがあります。そこで,自分なら魅力ある京都を満喫してもらうためにどんな旅行プランがいいか考えました。資料を集めたり分かりやすい文章を考えたりしてプレゼンを作りました。今日,そのプランを紹介しました。拍手で盛り上げているグループもあり,温かい雰囲気の中,交流できました。お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 3組 まなび交流会
3組では,これまで「コマコマアニメーション」を作ってきました。自分の考えたストーリーに合うように画用紙でパーツを作り,少しずつ動かしながら写真を撮りました。撮った写真をつなげるとアニメーション動画の出来上がりです。それぞれ自分の考えたお話を楽しくわかりやすくするためにどんな場面の写真を撮るか工夫してきました。今日は,お互いの作品を見て交流しました。おもしろかったところや楽しかったところなどお互いのよさを見つけて発表しました。お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。
![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ ・小松菜のごまいため ・すまし汁 『いわしのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『小松菜のごまいため』は,小松菜を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,すりごまを加えて,最後に花かつおを加えて仕上げました。 小松菜のシャキシャキした食感や,ごまの香ばしさを味わって食べました。 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で,にんじん・とうふ・わかめを煮,塩・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから,「『いわしのこはくあげ』は,ころもがサクサクしていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 いよいよ明日です
1年生は明日の梅北っ子「まなび」交流会に向けて,最後の準備をしました。自分たちの遊びのお店をする教室で,机や看板を用意したり,どんぐりでつくったものを置いたりとお客さんを迎える準備を進めます。その中で,遊び方を説明したり,同じお店の子で遊びを試したりしながら,子どもたちはより楽しめるように声をかけ合っていました。明日,保護者の方や友だちに自分のお店に来てもらえるのがとても楽しみなようでした。
![]() ![]() とびばこあそび
体育科の学習で「とびばこあそび」に取り組んでいます。今日は,とびばこに必要な腕で体を支える,両足で踏み切って高く飛ぶ感覚を養うため,マットを使って様々な技に取り組みました。腕の力だけで前へ進んだり,両足で高く跳んだり,腕で体を支えながら後ろ脚を上げたりしていましたが,担任の説明をよく聞き,見本を真似たりして,楽しみながら何度も取り組んでいました。
![]() 大きな芋がとれました!
2年生は3時間目にサツマイモを収穫しました。サツマイモの苗を提供してくださった地域の方に来ていただき,いっしょに芋ほりをしました。茎をたどって,みんな一生懸命に土をほり,サツマイモの姿を見つけると,「あった!見つけた!」と歓喜の声を上げていました。これまでに草抜きをして,みんなで見守ってきたこともあり,大きな芋に感動していました。(箱のサツマイモは収穫できたものの一部です)
![]() ![]() ![]() 梅北の魅力を伝えるために
3年生は,3・4時間目に,総合的な学習の時間に調べてきたことを友だちや保護者の方に伝えられるように,場所の確認や,発表の方法や順番を確かめました。
今までに,多くの先生に何度も取材をして見つけた「梅北のよいところ」をGIGA端末のスライドにまとめ,伝えられるように学習を進めてきました。梅北っ子「まなび」交流会では,梅北の良さを紹介するだけでなく,相手に分かるように工夫して伝えることもできればと思います。 ![]() 有栖川まもルンジャー
4年生は,総合的な学習の時間「有栖川まもルンジャー」で,有栖川の環境を守るために自分達にできることを発信します。紙芝居,ペープサート,新聞など,グループで選んだ発信の手段を完成させ,それを使って自分たちの調べたことや考えたことを伝えられるようにと準備を進めていました。どうすれば分かってもらえるか,何度も話し合って変更している場面がみられました。明日は保護者の方に伝え,様々な意見をもらえればと思います。
![]() ![]() わたしと仕事
5年生は,会社を立ち上げ,学校をより良くするための活動をしています。校舎内を走る人を減らす,感染防止をするなど,会社ごとに目標を持ち,その目標が達成できるように様々な取組を進めています。今はこれまでの活動報告をするべく準備を進めています。自分たちの会社の活動,成果と課題が友だちや保護者の方に伝わるか,今日はクラスの中で確かめ合いました。報告を聞いた人から意見や感想をもらい報告を修正していました。
明日は保護者の方から多くの意見をもらい,会社の活動をよりよくしていってほしいと思います。 ![]() ![]() |
|