![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:94 総数:700338 |
学習を生かして
国語では,「三年とうげ」という教材を学習してきました。学習のまとめとして,自分が興味を持った昔話や民話の中から1つ選んでみんなに紹介する文を書きました。4つの段落に分けて,あらすじやおもしろいところなど相手に伝わるように書いていました。
![]() ![]() クリスマス会に向けて
12月に入り,クリスマスが気になる季節となりました。2学期も終わりに近づいていることからクラスで「クリスマス会」をすることになりました。そこでグループからどんな出し物をするか相談しました。ゲームやクイズなどみんなが楽しめるように考えていました。
![]() ![]() とびばこあそび
体育の時間には,とびばこあそびの学習をしました。高さや向きの違うとび箱を使って開脚とびに挑戦していました。何度か試してもなかなかうまく跳べないとび箱もありました。そこで,友達の踏み切り方を見てみると,踏切板を上手に使っていることが分かりました。友達の跳び方を参考にして,いいところを自分に取り入れるようにしていました。
![]() ![]() ![]() ずにかいてかんがえよう
今日の算数では,並び方について学習しました。前から3番目に並んでいて後ろに9人いる時,みんなで何人並んでいるか考えました。頭の中だけでなく,ノートに図を描いて考えるようにしました。すると,3人と9人を合わせればいいことに気づけました。
![]() ![]() ![]() タンギングをつかって
音楽の時間には,「ゆかいなまきば」を演奏しました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って「シシララソ」の部分だけ演奏するようにしました。みんなで音をそろえると,きれいな音色になっていました。
![]() 12月2日・給食時間![]() 焼き開き干しさんまが上手に食べられるパワーポイントを見ながら,スチコンで焼いたさんまをいただきました。 給食室より![]() ・ごはん(京北米) ・牛乳 ・厚揚げの野菜あんかけ ・キャベツのかきたま汁 今日のごはんは,京都の京北地域で作られた「京北米」です。多くの木が育ち,美しい山や川がある自然豊かな京北で育ったお米を味わいながら食べました。 『厚揚げの野菜あんかけ』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで,にんじん・玉ねぎ・しいたけを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・料理酒・みりん・しょうゆで煮た厚揚げと小松菜を加えて,最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 『キャベツのかきたま汁』は,けずりぶしでとっただし汁でにんじん・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えて,割りほぐした卵を流し入れて火を通して仕上げました。 子供たちから,「『厚揚げの野菜あんかけ』は,しいたけにもあんの味がしみこんでいて,おいしかったです。『キャベツのかきたま汁』は,色合いもきれいでおいしかったです。」と,感想をくれました。 「あこがれ」
今日の書写では,「あこがれ」という字を書きました。「あ」の最後のはらいから「こ」の1画目につながるように,平仮名には,次の文字を書きやすくする流れがあります。文字のバランスや流れに気を付けながら,平仮名4文字を書いていました。
![]() ![]() 人口密度
算数では,面積のわりに人口が多いのは京都府と兵庫県のどちらか,資料をもとに計算して比べました。1㎢あたりにいる人口を「人口密度」といい,今日は人口密度で比較しました。人口を面積でわりきれない時は,四捨五入をしました。
![]() ![]() われない時は…
今日の算数では,小数のわり算について学習しました。2mのひもを4人で分けるとき,2÷4という式を思いつきましたが,計算の方法が分かりません。さて,どうやって計算すればいいのか考えました。ひもの長さを10倍すれば計算できそうなので,1mが2こではなく0.1mが20こあると考えて計算していくようにしました。
![]() ![]() |
|