![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:42 総数:281905 |
1年生 図画工作科
「うつしたかたちから」からの学習では,身の回りにあるものに絵の具を付け,スタンプのように押してみました。
できた形や模様の面白さを味わいながら,楽しく活動することができました。 様々なものをご準備いただき,ありがとうございました。 ![]() 1年生 国語科
国語科では,「むかしばなしをよもう」の学習が終わりました。
教科書に載っている「おかゆのおなべ」のお話が子どもたちは大好きです。 「なべさん,なべさん。にておくれ。」 じゅもんは特にお気に入りです。 最後にあらためて感想を書きました。 文を書く際には,順番を考えながら書くことに挑戦しています。 はじめよりも物語のいろいろなところに目を向けて,書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 あなたは,どう考える![]() ![]() 1・2年生 平安騎馬隊
平安騎馬隊の2頭の馬(おおえ君・おぐら君)が安井小学校に来てくれました。警察の方から安全についてのお話を聞いた後,馬の演舞を見ました。子どもたちは本物の馬を見て,大きさや賢さにとても驚いていました。
5時間目が終わって下校するときは,おおえ君とおぐら君が校門で見送りをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
算数科の学習では,繰り下がりのある引き算の学習に取り組んでいます。
足し算の時に引き続き,「さくらんぼ」と「バナナ」を書き, 間違えずに計算できるように練習しています。 計算の仕方を説明する際には,みんなやる気満々です。 お友だちにどうしてその答えになるのか,頑張って説明することができました。 ![]() ランラン月間(1・5年生)
雨天のため延期となっていた1・5年生のランラン月間の取組を行いました。朝晩はかなり冷える日が多くなってきましたが,今日の中間休みは気温が少し上がり,心地よく走ることができました。
1年生は,はじめてのランラン月間の取組でしたが,元気に運動場に出て,汗をいっぱいかきながら一生懸命走っていました。 ![]() ![]() 1年生 体育科
マットの学習では,はじめの体慣らしのやり方に慣れてきました。
自分が使った後は,しっかりマットのずれを直してから手を挙げています。 友だちの動きをよく見て,どうすれば上手にできるかも学んでいます。 今日から後転にも本格的にチャレンジし始めました。 「ゆりかご,おそば」の動きを意識して回れるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ランラン月間(3・4年生)
水曜日は,3・4年生のランラン月間の取組の日です。昨日の雨の影響で,少し運動場の状態がよくない所もありましたが,子どもたちは元気に走っていました。
体育でも,持久走(かけあし・ペース走・ジョギングなど)の学習が始まっています。寒い中ですが,目標をしっかりもち,頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() ![]() 1時間目は,主にマット運動のルールとはじめの体慣らしの仕方を確認しました。 それぞれの技に繋がる大切な動きを動物などに見立てて行いました。 子どもたちは,少しずつコツをつかみ,上手に手をついたり,足を上げたりしていました。 美しく技が決められるように頑張ります!! 1年生 食育
先週,おはしの上手な使い方について学習をしました。
正しい持ち方のワークシートを持ち帰っておりますので,またお家でも確認をしてみてください。 子どもたちは, 「あれ!?動かない!!」 「難しい!」 と苦戦しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() |
|