京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up49
昨日:94
総数:395495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜17日個人懇談会(希望制)・7月18日1学期終業式

【6年生 書写】わたしの座右の銘

画像1
画像2
画像3
 国語「大切にしたい言葉」の中で考えた自分の座右の銘を毛筆で書きました。
 国語では,これまでの経験や体験をもとにこれから自分が大切にしたい・みんなに伝えたい言葉を考えました。「意志あるところに道はある。」「一生懸命」「生きてるだけで大勝利!」などこだわりの座右の銘がたくさんです。これまでの学校生活でのことや習い事・がんばっているスポーツでの体験を思い出しながら丁寧に書き上げられました。

【6年生 イワスタ合宿へ】イワスタ集合だ!

Here we go!イワスタ合宿!イワスタ集合!その1
1月のイワスタ合宿に向けて5・6年生で集合しました。レクリエーションやジェスチャーゲームを交えながら,宿泊学習の活動やめあてをみんなで共有しました。
めあて
I イワスタの一員としてI(自分)のことは自分でやる・自分から動く(6年生の学年目標=Move on)・自分を磨く
WA 笑顔の輪をつなぐ・イワスタの仲間との絆を深める
S 自然に親しむ・信頼できる仲間と
T 楽しむ・思いを伝え合う

IWSTの頭文字につなげて,イワスタの一員として充実した活動ができるように準備を進めましょう!

画像1
画像2
画像3

【5年生】木版画 熱中するわたし その2

来週からは顔や手などをほり進めていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生 理科】てこが水平になるとき!

画像1
画像2
画像3
 今日は実験用のてこが水平になるときの謎を実験し,調べてみました。
片方におもりを吊るしてから,釣り合わなときと釣り合うときの違いを見つけながら条件を整えて調べてみます。「めもりの4に吊るすとだめだ。」「めもりとおもりの重さをかけると同じ数やな。じゃあここは20gになる。」と話し合いながらきまりを見つけることができました。
 そのあと理科室にある決まった重さのおもりでは釣り合わない場合,自分の身の回りのペンで水平になる条件を整えている班もありました。筆箱の重さも実験用てこを使って分かったようです。


【5年生】木版画 熱中するわたし その1

 12月から図画工作科の学習で,木版画に取り組んでいます。今年度の題材はズバリ『自分』です。しかし,ただ単に自分の自画像ではなく『熱中するわたし』です。自分が日常生活や学校生活の中で思わず熱中するものを手にとり,モデルとなって写真をパシャリ。その写真を基に下書きをして,板に写して彫り進めているところです。今年度は改めて木版画の基礎から復習し,作品の構成や彫り方などを1つ1つ丁寧に取り組んでいます。迫力のある大作が出来上がる予感がします!版画の題材にした写真と出来上がりにはどのような違いが生まれるのかも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生 理科】てこの仕組みとは?

画像1
画像2
画像3
 前回ではてこの仕組みを学習し,棒一点で支えて力を加えて持ち上げたり,動かしたりする仕組みだと学習しました。今日は力点の位置を変えたり,作用点の位置を一つずつ変え,実際に自分でやってみることで手ごたえを調べてみました。力点の位置を変えると「軽くなった。」「片手で持てるよ。」と感想を話し合っていました。てこを使ってものを持ち上げるときは,支点から力点までの長さに関係があるようです。


なくさないまほう

画像1
画像2
画像3
自立活動では「なくさないまほう」について勉強しました。ものをなくさないためには,「ものを元あったところに戻す」「整理整頓しておく」といいと勉強しました。その後,実際に自分の机の中やロッカーを整理整頓しました。整理整頓してみると,失くしたと思ったものが見つかり,子ども達からも「スッキリした。」と声が上がりました。

温度が変化すると,金属の体積はどうなる?

画像1
画像2
理科の学習で2学期最後の実験になりました。初めてのガスコンロを使った実験にどきどきわくわくな様子の子どもたちでした。また,金属の体積が変化するところを目で見るだけでは分かりづらいですが,実験道具を使うことで,体積の変化がはっきりと分かったようです。一番盛り上がった実験となり,楽しめたようです。

色付けの様子

画像1
画像2
画像3
図画工作科では刷った版に色付けをしています。白い部分を丁寧に絵の具で塗り進めることができています。完成まであと少しです。

琵琶湖疏水が出来るまで

画像1
画像2
社会科では,京都市の飲み水は,どこからどのように流れてきているのか”琵琶湖疏水”について調べています。疏水が出来るまでには,およそ9年間かかったそうです。一体その9年間の間にどのようなことがあったのか,学習が進むにつれて,面白くなってきているようです。疏水を提案した人のすごさや苦悩,工事の大変さなど,ふりかえりにも思いを書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp