![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:30 総数:260663 |
♪6年1組 座右の銘
自分の座右の銘について,まとめました。
偉人の名言だけでなく,心に残った家族に言ってもらった言葉を取り上げている子どももいます。書いた内容を友達と見合い,感想を伝え合っていました。 ![]() ![]() 3年生☆体育「フォークダンス」
はじめて,フォークダンスをしました。
「ジェンカ」「オクラホマミキサー」「マイムマイム」の3曲をしました。 子どもたちはノリノリで,振り付けを瞬時に覚えていました。 ![]() ![]() ♪6年1組 版画刷り
版画,刷りました。1度刷ってみて,仕上がりが自分のイメージと違うと,もう少し彫り進め,2度3度繰り返し刷りました。アドバイスし合ったり,作業を手伝ったり,しっかり協力もしていました。次回は,色を付けていきます。
![]() ![]() ♪6年1組 ひさびさの毛筆
年明けに書きぞめで「伝統を守る」という言葉を書く予定です。
その練習も含め,「伝統」という字を,文字のバランスなどに気をつけながら,取り組みました。1枚書いては自分の字を眺め,もっとよくするためにどこを直すか考え,次の1枚を書き始める,そんな集中している姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ♪6年1組 想いを込めて
今日は,合奏・合唱の部活動に熱心に取り組む学生の動画を観て,感想を伝え合っていました。「今まで歌詞を一生懸命覚えるとしか考えていなかった。」など,想いを込めて歌っている姿に心動かされている様子でした。これから,パワーアップする子ども達の素敵な歌声を聴けるのが楽しみです♪
![]() ![]() ♪6年1組 社会科:5年生の学習も思い出して
不平等条約を改正するために必要な条件として,子どもがあげた「産業の発展」に着目しました。紡績業と製糸業について確認した後,どんな資料があったら調べられるか考えさせると,「年別の工場数の変化」「輸出量の変化」など,的確な資料があげられました。そして,輸出入額の変化や工場数の変化の分かる資料を基に,産業の発展を読み取っていました。また,この時代,軽工業が盛んだったことが分かると,5年生の工業の学習のときグラフを見て疑問に思っていた「昔は生糸や綿糸などの輸出が多いこと」とも繋がり,すっきりしている児童もいました。
![]() ![]() ☆1年2組☆ 図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ」![]() ![]() ![]() まずは,紙を破いてみて,その偶然の形から子どもたちは想像して作品を作りました。 子どもたちの様子をみていると,普段あまり紙を破いていないのか,とても楽しそうにダイナミックに破いていました。 その後,破いた「お宝の山」を眺めながら, 「あっ!○○みたい。」 「ここが○○の〜のところみたいに見えるよ。」 等,想像力を膨らませながら作品を仕上げていました。 2年生 ボールけりゲーム(1)![]() ![]() ![]() 3年生☆国語「組み立てをとらえて,民話を紹介しよう」
「三年とうげ」の学習が終わり,世界の民話や昔話を紹介する学習に入りました。
今日は図書室で,世界の民話や昔話を読んで,あらすじやどこの国のお話なのかを調べたり,紹介する文章を書いたりしました。 1学期に比べて,作文の力が伸びています。この調子で,3学期も頑張ってほしいです。 ![]() 修学旅行(淡路SA)
淡路サービスエリアに着きました。
1回目の集合写真です。 お天気に恵まれました。橋がとてもきれいです。 ![]() |
|