京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up12
昨日:52
総数:282673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

子どもの目線

 東門から少し出たあたりに朝の8時から立ち,登校してくる子ども達を迎えています。「おはようございます。」おじぎをしながら挨拶をする子,友達と競うように挨拶をする子。にこにこしながら挨拶をする子。声の調子や歩き方で,子ども達の心の状態が感じられるとても貴重な時間です。
 ある日,東門のそばから私を呼ぶ子どもの声が聞こえました。「先生,見て。まめ,まめ。」そばに行き,かがんで,その子と目の高さをあわせると,門の近くに生えている≪カラスノエンドウ≫がたくさんのさやをつけていたのです。「わー。いっぱいある。ほら,見て。」と,ワクワクしながら話してくれます。「ほんまやー。いっぱいあるね。」キラキラ輝く瞳を見て胸のあたりがあたたかくなりました。数日後,また,同じあたりから呼ぶ声が聞こえました。「先生,まめ,まめ。」登校してくる他の子にも一生懸命伝えています。なんと,今度は,≪カラスノエンドウ≫のさやが弾けて,中に10粒ほどの丸い豆がぎっしり詰まっているのが見えました。「すごい,いっぱい入ってる。」「見せてー。」と,周りの子ども達も興味津々。
 好奇心が満ち溢れ,ワクワクしている姿は,とてもまぶしかったです。


画像1画像2

初めての参観でした。

画像1画像2
4年生5年生6年生の授業参観,学級懇談会でした。健康観察カードを持ってきていただいたり,教室内に入る人数を限定させていただいたりと,ご協力していただく点がたくさんあったかと思います。本当にありがとうございました。まだまだ続きそうですが,学校としてできる限りの対策を考えて行っていきたいと思います。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

学校の季節の花

画像1
フジの花が咲いています。ほんのり紫色でとても美しいです。甘い香りに誘われて,熊蜂がたくさんいました。「熊蜂はフジの花好きやねん。でも危なくないねんで。刺さへんねんで。」と教えてくれました。子どもたも季節を感じてくれているんだな。と嬉しく思いました。

お花いっぱい向島小学校

画像1
桜は散ってしまいましたが,向島小学校は色とりどりのお花でいっぱいです。渡り廊下を歩くたびに春の香りがして,ウキウキ楽しい気もちになります。「子どもたちが,朝,少しでも晴れやかな気持ちで登校できるように」と管理用務員さんが毎日,水やりをして世話をしてくださっています。休み時間には芝生の上でのびのびと過ごす姿が見られます。
季節の移り変わりを楽しめる素敵な心の持ち主に育ってほしいです。

給食が始まりました

画像1画像2
 子どもたちが楽しみにしている給食が本日から始まりました。
 今日の献立は,人気メニューのスパゲティのミートソース煮とほうれん草のソティです。デザートにりんごゼリーも付きました。
 一年生にとっては初めて尽くしの給食。当番活動も,エプロンをたたむのも,配膳を待つのも初めてでしたが,上手に当番のお仕事をしたり静かに席に座って待ったりすることができました。とっても賢い一年生。みんな揃って「いただきます」をした後,マスクを外して味わいながら食べました。もちろん黙食で。
 食器を返しに来た一年生に感想を聞くと,とびっきりの笑顔で「おいしかった」と答えてくれました。全校分の給食を作っている給食調理員さんにとっても,この一言と笑顔が何よりの励みになります。

令和3年度 京都市立向島小学校 学校経営構想図

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp