京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up31
昨日:101
総数:632107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

2年生 算数 かけ算(2)

画像1
画像2
同じ数のまとまりに着目して,かけ算を使って考える問題に挑戦しました。
クラスみんなで考えを出し合い,いろいろ種類の解き方を見つけることができました。

音楽 「冬のうた」

画像1
画像2
画像3
この曲の題名を当ててみよう!
「ふゆげしき」「スキーの歌」を見事当てた5年生。
耳で聞いただけでも風景が思い浮かぶ不思議さを感じましたね。
イメージしながら歌うと今まで以上に抑揚が付き心動かす歌声になりますね。

2年生 体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
ボールけりゲームの最後の試合をしました。
今までの試合で学んだこと,気づいたことをたくさん活かして,とてもいい試合ができていました。

2年生 自習の時間

画像1
自習の時間がありました。
気になって,途中で少しのぞいてみると…
静かに集中して自習に取り組んでいました!
とてもかっこいい姿でした。

3年 〇こに分けた〇こ分

 分数の学習では,〇こに分けた〇こ分を図で考えながら学習をしています。みんなにも手で示しながら発表することができていました。
画像1画像2

4年生 給食当番

  分量がほぼ均等になるように ご飯やおかずを食器に入れる人,

 それらを配る人,互いに声をかけ合いながら,

 上手に配膳していました。

 
画像1画像2画像3

【4年】疏水アカデミーその2

画像1
画像2
画像3
前半は,当時の工事の様子を表した資料をもとに,大変細部にわたるまで教えていただきました。

後半は,インクラインの模型を触らせていただき,坂道部ではどのようにして船を移動させていたのかがよくわかりました。

4年生 算数「割り算の筆算」

画像1
  今日の算数の時間は,商が1より小さくなる割り算の筆算の

 仕方を 学習しました。

  どの計算の答えをどこに書けばいいのか,

 正しく覚えましょうね。

 

【4年】琵琶湖疏水アカデミー

画像1
画像2
今日は,疏水アカデミーから2人の講師さんに来ていただき,
琵琶湖疏水についてよりくわしいことを教えていただきました。

5年

画像1画像2画像3
家庭科の学習で作っていた「ランチョンマット」がついに完成しました!

集中して取り組んでいた子どで,安全に取り組んでいた子どもたち。
最後に自分なりのワッペンをアイロンを使って付けました。

自分で作ったものは愛着が湧きます。ぜひ持って帰った後,学校給食の時に使ってほしいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 6年:制服採寸
スマイル集会
12/15 学校安全日
5‐1・わかば:合同スマイル
フッ化物洗口
集団登校がんばり週間(〜16日)
12/16 町別集会・集団下校 SC
12/17 6年:科学センター学習
人権集会
12/20 B校時5校時授業
個人懇談会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp