![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:302619 |
じゅういさんがきてくれました2![]() ![]() ![]() 1分間の心拍数について教えてもらいました。人は70〜80回ぐらいだそうです。 うさぎは何回ぐらいでしょうか。生き物の中で一番大きいシロナガスクジラは何回でしょうか。 子どもたちに聞いてみてください。(答えは後日のせます。) 「うさぎともっと仲良くなれました。」 「うさぎのことがいっぱいわかりました。」 「来年,竹の里小学校でまたうさぎに会えるのが楽しみです。」 「心臓の音が速くてびっくりしました。」と振り返っていました。 ゆっくりかけ足を始めました![]() ![]() ![]() 学校より北を探検しました![]() ![]() ![]() 前回に比べて「行ったことある!」というお店や施設も多く,どんな所なのか説明してくれたり,前回発見した「子ども110番」の看板を見つけて回ったりして,町の様子を確かめていました。 持久走記録会に向けて
体育では「ゆっくりペース走」を始めました。
12月7日の持久走記録会に向けて,最後まで走りきれる体作りをしています。 昨日は「しんどい」と途中で歩いていた子もいましたが, 今日は最後まで止まらず走れたり,昨日よりもペースが上がったりした子が多かったです。 持久走記録会では,昨年よりも長い距離を走ります。 自分のペースで完走できるといいですね。 ![]() ![]() 人権週間でした
今週は人権週間でした。
「友達に内緒で親切なことをする」「全力でそうじを頑張る」ことをめあてに頑張りました。 「できたらシールを貼ろう」と声をかけると,たくさんのシールが集まりました。 最終日には,「さらに友達と仲良くなれた気がした」「親切にするのは気持ちいいなぁ」 「人権週間が終わっても続けたいな」「みんなと仲良く遊べて楽しかった」…と,すてきなふり返りの言葉も聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 竹の里小学校とオンラインで
自己紹介をし合いました。
来年度は同じ小学校になる仲間です。 これからもいろいろ交流していきましょう。 今日はありがとうございました。 ![]() ![]() 4年生はやっぱり
クリエイター。想像力を働かせて図工の作品の仕上げに入りました。
来週からは絵の具で色をつけていきましょう。 算数は小数のわり算に入りましたが,これまでのかけ算の学習の経験が生きていて, 「簡単に分かった。」と頼もしい発言。 昨日行った「友達のよい所を手紙にして渡す」活動も好評で,今日ももう一度行いました。頂いたお手紙を大切に,自分のポストに入れていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】人権週間6の2![]() ![]() ![]() 最後は,ボール3つ!!スリル満点!! みんなの笑顔あふれる素敵な時間でした♪ うさぎ,大すき!![]() キャベツやニンジンをおうちから持ってきてあげている人もいます。(えさのご協力,ありがとうございました。) 明日,獣医師さんが来ることを楽しみにしている子どもたちです。 としょかんオリエンテーション![]() ![]() ![]() 学習した後に,背表紙についているシールと本のタイトルだけで,その本を探すゲームをしました。 子どもたちは,グループのみんなと相談しながら本を探していました。 思ったより早く見つけるグループがあって,どこに本が置いてあるのかしっかりと覚えていて驚きました。 |
|