京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:300192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

主人公の気持ち

画像1画像2
体育の学習中に雨が降ってきたので,教室で国語「プラタナスの木」の主人公である「マーちん」の気持ちを交流しながら雨が止むのを待ちました。
切り株になってしまったプラタナスの木に乗り,自分たちが幹や枝の代わりになり,マーちんになりきった思いを伝え合いました。

4年生はともだちの日に

自分自身を見つめ直します。
社会見学があったため,本日「ともだちの日」の学習をしました。

「もっともっと,よくばる気持ちをおさえるには」そんな学習をしました。

「相手の気持ちを大切にする。」
「感謝の気持ちをもつ。」
「けじめをつける。」などの意見が出ました。

だからでしょうか。理科のグループ活動や体育のタグラグビーでのチーム練習でも,
自分も友達も大切にしようとする姿が見られました。
画像1画像2画像3

明日はいよいよ……!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習は『マット遊び』に入っていますが,今日の体育科の学習では明日の持久走記録会に備えて,『ゆっくりかけあし』を行いました。

 持久走に取り組むのは約1週間ぶり。体の調子はいかがだったでしょうか?明日は先週よりも冷え込みそうです。温かい上着などをしっかり着て寒さ対策をして来てくださいね。

【6年】もう一人の自分を再発見

画像1
画像2
画像3
 今月のともだちの日のテーマは「自分のことを知ろう」です。

 6年生では,道徳科の時間に「いいとこあるやんかゲーム」をしました。

 「誰に対しても分け隔てなく接している」「いつも笑顔で元気がもらえる」など,友だちに自分の良いところをたくさん見つけてもらって,子どもたちはとてもうれしそうでした。

【人権】12月ともだちの日

画像1
今日は12月のともだちの日です。
12月のテーマは「自分のことを知ろう」です。

福西小学校の児童は,友だちの良いところや頑張っているところ,苦手なことはすぐに答えられます。
一方で,自分のことになるとなかなか答えられない児童が多いです。

福西小学校の人権のテーマ「あなたも わたしも 大切」にあるように,自分自身も大切にしてほしいです。

自分を大切にできる為に今月は自分のことを知ろうをテーマに取り組んでいきます。

各クラスの取り組みは,人権の掲示板でお知らせします。

【つくし】上級生の読み聞かせ

画像1
上級生が読み聞かせをしてくれると聞くと
みんな嬉しそうに上級生の周りに集まってきます。

ゆっくりと,落ち着いた声の読み聞かせは
みんなを落ち着かせてくれる不思議なパワーがあります。

また上級生に読んでもらいましょう♪

【つくし】ともだちの日

画像1
今日はともだちの日です。

つくし学級では
「ぼくは 白くて 小さい」という絵本を題材にしました。

真っ白なペンギンが,自分の色が白いことや小さいこと,飛べないことなどをお母さんに問いかける絵本です。

問いかけに対するお母さんの言葉がとても温かく,子どもたちにも親しみが沸く本でした。


【つくし】レッツ!クッキング!

画像1
さつまいもチップスを作りました。

今回も電子レンジを使いました。

丁寧に作ったさつまいもチップスはパリパリで美味しかったです。

形になってきたおもちゃ達

画像1
画像2
画像3
 生活科で作っているおもちゃが,どんどん形になってきました。細かいルールや遊び方の手順も決めて,いよいよ来週は,学年でおもちゃの交流を行います。
 
 最終目標の1年生へ向けての発表会に向けて,準備を進める2年生たちです。

サツマイモパーティー♪

画像1画像2画像3
 収穫したお芋をホットプレートで焼いてお芋パーティーをしました。自分たちで作ったということもあり,美味しさもひとしおです!ほくほくのお芋を頬張って,少し遅めの秋の味覚を楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp