京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up5
昨日:46
総数:583942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

給食室 「12月13日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さばのしょうが煮
☆こんぶ豆
☆白菜の吉野汁

今日は,スチコン献立「こんぶ豆」が登場しました。
大豆は,柔らかくなるように,釜でじっくりとゆでていきます。

ゆでた大豆と,水でもどした切り昆布,しょうゆ,みりん,三温糖を合わせ,スチコンで加熱します。
やわらかくそして甘い香りのする大豆は,とてもおいしく,パクパクとつまんで食べてしまうお味でした。

さばも,しっかりと味がしみこみごはんとの相性抜群。

また旬の白菜を使った吉野汁は,ポカポカ温まるやさしい一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

4年 理科 「ものの温度と体積」

画像1
 「空気」「水」「金ぞく」をあたためたり冷やしたりすると,体積はどうなるのかを調べました。

 1つずつ実験をしてみると,3つすべてについて,あたためると体積は大きくなり,冷やすと体積は小さくなることがわかりました。変化に大小はありましたが,予想とは違う結果になる子も多く,とても驚いている4年生でした。

 初めてガスコンロを使う実験もありましたが,「長い髪の毛はくくる」「濡れ雑巾を机におく」といった安全に関する注意事項もしっかりと守り実験を行うことができました。

6年 持久走記録会

画像1
 午後からは,6年生の持久走記録会が行われました。
 6年生は,20分間,自分のペースで走りました。最後まで,力いっぱい走りました。

3・4年 持久走記録会

 雨天のため延期になっていた持久走記録会が行われました。
 1時間目は4年生,2時間目は3年生の記録会です。10分間,自分のペースで力いっぱい走りました。
 午後からは,6年生が走ります。
画像1

ひまわり学級「しょくのがくしゅう」

画像1
画像2
ひまわり学級の「しょくのがくしゅう」では,「苦手なものの食べ方」について学習しました。「苦手なものは,どうやって食べたらいいでしょう?」という質問に,「先に食べる」「他の物と一緒に食べる」等,いろいろな意見を出し合うことができました。その後,給食を全部食べることを目標に,食べ方のめあてを一人ずつカードに書きました。苦手なものがない子は,「よくかんでしっかり食べる」というめあてを書いていました。苦手なものも頑張って食べて,克服できるといいですね。

1年 運動公園へ行ってきました!

画像1画像2画像3
今日は,西京極総合運動公園まで,「秋」を見つけに行きました。

もうすっかり寒くなり,季節は冬を迎えていますが,公園の地面を見てみると,まだまだたくさんのどんぐりや落ち葉がありました。

一面のどんぐりに,大興奮の子どもたち。
「まるっこいどんぐりだ!」
「こっちは小さい赤ちゃんどんぐりだ!」
「これは,ぼうしをかぶっているよ」
など,形も大きさも様々などんぐりを見つけて,大喜びの様子でした。
気が付けば,袋がどんぐりでパンパンです!

お天気にも恵まれ,楽しく,気持ちよく活動することができました。

今日拾ったどんぐりは,あさがおリースの飾り付けに使ったり,おもちゃ作りに使ったりする予定です。

給食室 「12月8日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆味つけコッペパン
☆牛乳
☆ポークビーンズ
☆カリフラワーのホットマリネ
☆型チーズ

今日は今の時期においしいカリフラワーを使ったホットマリネが登場しました。

カリフラワーは真っ白なイメージの通り,冬が旬のお野菜。
今の時期に大切なビタミンCが豊富に含まれています。風邪をひきにくくしてくれる働きがあります。

そんなカリフラワーとキャベツ,にんじんをりんご酢を使った調味料で味付けをします。

さっぱりとした味は,濃厚なトマト味の「ポークビーンズ」と相性抜群でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

本日の持久走記録会(3・4・6年生)について

日ごろは,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,本日予定しておりました,3・4・6年生の持久走記録会は,天候不良及び運動場の状態が悪いため延期いたします。ご予定いただいていましたのに,申し訳ありません。
 尚,予備日は12月10日(金)となっております。同じ時間帯にて実施いたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

5年 持久走記録会

 5時間目に行われた5年生の持久走記録会では,20分間自分のペースで走り切ることを目標にがんばりました。
 走り終わった後は,力を出し切って疲れた様子もありましたが,やり切ったという達成感を味わった人もたくさんいたようです。
画像1
画像2

6年 図工「くるくるクランク」

画像1画像2
 図工では「くるくるクランク」の学習に取り組んでいます。クランクの仕組みを利用すると,箱から飛び出しているストローが上下に動きます。その動きを活かして,そのストローに何を作って貼り付けるかが学習のポイントです。
 「国語で学習した鳥獣戯画のうさぎとかえるがすもうをとっているところ」「木に実っているバナナを取ろうとしているおさるさん」「火山が噴火して驚いている人たち」などなど,子どもたちはいろいろな「上下に動くもの」を考えました。楽しい作品がたくさん仕上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp