![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:87 総数:1262890 |
9年生 『幼児とのふれあい体験』![]() ![]() 絵本の読み聞かせをしたり,おもちゃで一緒に遊んだり,エビカニクスを一緒に踊ったりと,とても楽しく体験させてもらっているようです。 学校に帰ってきてから,「一番モテた!」とか「○○ちゃんかわいかった」といろいろ話を聞かせてくれています。 8年生の時にチャレンジ体験ができなかったので,今回の体験をさせてもらえて本当に良かったですね! 残りは1組が明日,体験に行きます! 後期学校評価アンケートについてのお願い
2学期末が近づきましたので,今年度2回目の学校評価アンケートを実施いたします。本日,お知らせのプリントを配布いたしましたので,ご確認ください。
今年度前期より,これまでの紙での回答からネット上で回答いただく方式に変更しております。ただ,手元に用紙がないためか,提出をお忘れになっているご家庭もあったようで,通常の半分程度しか回答をいただけませんでした。 つきましては,この記事にもリンクを貼っておりますので,こちらから入っていただき,回答にご協力いただきますようお願いいたします。〆切は21日までとしておりますが,懇談最終日の23日までにご回答いただいた分については,集計に反映いたします。 ■ 学校評価アンケート〔保護者対象〕 2年 まちたんけんパート2![]() ![]() 今回のお店では、季節を感じる和菓子を見せてもらうことができました。ツリーや雪だるまなど子どもたちの興味を引く生菓子が並んでいるショーケースを見て、「あ、今度お母さんと買いにこよう」と嬉しそうにしている姿もありました。 子どもたちの中で気になるお店が少しずつ増えてきているようです。おうちでもお子様と買い物に出る際に、子どもたちの関心の高いつぶやきに耳を傾けていただけると嬉しいです。 9年生 『面接練習』![]() 面接問題の100問100答も先週末より記入しています。中を見せてもらうと迷回答,珍回答も多かったのですが・・・・。 面接で評価されるのは一体何なのか。面接をする側は,君たちの何を見たいのか。そこを理解していくのが大切ですね。 たった10分や15分ではなかなか自分を表現することは難しいとは思います。 そして,面接がすべてでもありませんよね。 でも,しっかり練習して,きちんと対応できるようになってほしいと思います。 9年生 『国語』 合意形成にむけて![]() ![]() 今の9年生は毎日の授業にしっかり取り組めています。 今日の国語の授業では,社会生活の中で課題を解決するためには,多様な考えや価値観をもつ人々の意見を生かしながら,合意を形成する必要があることを学習しました。 互いの考えを生かすことができる会議を開くのは大人でもなかなか難しいのですが,みなさん上手に話し合えていましたね。 大人になって今日の授業を思い出してくれたらうれしいです。 2年 まちたんけん![]() ![]() 3年生 書写 毛筆の学習
書写の学習では,「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて「力」という字を書きました。
毛筆の学習も回数を重ねてきたこともあり,始筆,送筆、終筆は筆先の意識が自然とできるようになってきました。書き始めた時に「はねは難しいな」と言っていた子たちも,コツをつかむと「上手くできた」と満足の作品に仕上げることができました。 冬休み明けの書き初めに向けて,これからも様々な文字にチャレンジしていきます。 ![]() ![]() ![]()
|
|